ヒマジンの言霊

ようこそ!!ここでは日記にスポーツに競馬にゲームにと、のんびりまったりと、時には過激に、思った事や好きな事を書いていくブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今日はゴールデンウイークの谷間の平日である今日、一発目の基礎系の試験に挑んでまいりました。


 今回は、昨年と比べて全てを選ばせる問題(スーパーX方式)が12問から28問に!

 これには驚いた。
 設問を一つ一つ理解していないと、絶対に解けない問題が28問…。

 あやふやな知識があると、運に頼らなきゃいけないのがつらい。


 いくら我が学年最下位でも、さすがにこれはみんなも苦戦している事だろうと思っておったよ。

 それでも、いい点を取っているやつはいるし、我も負けてはいられないな!


 試験が終わった後、昼はフリーだったので、学年の友達と遠出した。
 それも、初体験の中型バイク!

 ヘルメットを付けて、後ろにまたがっているだけでいいよって言われたから、本当にそれだけしていた。
 感想は…

 とにかく、気持ちいい!

 一番ツボったのは、信号で止まっている時、道路の真ん中にポツンと突っ立っているような感覚。あれはバイクでないと体感できないね。

 50km・60kmで走っても、案外人間って大丈夫なものなのね。
 まぁ、富士急ハイランドのFUJIYAMAとかええじゃないかはそれ以上のスピードが出ているもんね。あれが大丈夫なら大丈夫なんだろう。

 でもバイクにはシートベルトがないからね。
 あったらおかしいけど、安全に関しては不安って言えば不安だった。


 でも、バイクは面白かった。
 今すぐに中型の免許が欲しいとは言わないけど、これは新たな発見だった。
 もうあと一週間で4月が終わっちまうのか。

 1日にいきなり試験をして、それから3週間。
 本当に1日1日が光陰、矢の如く過ぎていく感じがする。

 それでも、今は充実した毎日を過ごせている。
 勉強勉強と当たり前の日々だけど、今はこれが苦になっていない。


 去年の我と比較しても、全然違う感じがする。
 去年は一週間がえらく長いとか書いていたけど、今はとてもではないが時間が足りないくらいだと感じている。


 今年、研修医となった元同級生とかに顔を合わせると、「今年は受かるよ!」といつも大きな事を我自身が言っている。口だけで終わりにしたくはないが、こうする事で我自身を奮い立たせている。
 正直、今年合格できる保証なんかどこにもないけど、今はそれを言えるだけの勉強をし、日々の復習をしているつもりだ。それに、今年は我も意気込みが全く違う。

 我自身、ここまで気持ちが切り替わるとは思わなかったけど、わからんところは研究室まで訪ね、どう勉強すればいいか先生に聞きに行ったりもしている。

 これがどういう結果を生み出すのか分からない。

 しかし、
 今年の我は、一味も違うぜよ!
 新学期が始まった。
 それと同時に、我の卒業試験そして国家試験への道のりが今年も始まる…。


 今年はなんと!
 4月1日の初日に試験が行われた。

 うそだろ…?
 今日はエイプリルフールだからな。全く学校も冗談キツイゼ、ハハハハハ…。

 しかし当たり前だけど、これが冗談のはずもなく、ちゃーんと実施。

 問題数が少なかったのが助かった。
 試験終了後、ガイダンスまで時間が結構余ったから、近所にモヤモヤを探しにブラブラと歩いたけど、モヤモヤするようなのが何もない。


 ガイダンス中、グループ毎に班長と副班長を決めなきゃいけなくなった。
 それが同時に今年の卒業対策委員を任される事になる。

 5グループあるから、10人が選出される。

 我のグループは誰も名乗りを上げないから、ジャンケンで公平に負けた者2名を選出する事に。
 20数名の中、見事に我は負けた2人に入ってしまった。

 こういうところでも、我は持っているのかもしれない。
 

 でも、これをやって国試不合格になった者は昨年はいないという、担任のお言葉をいただいた。

 ふっふっふ、これでもう我も合格は間違いなしだな!

 すんません、チョーシに乗りすぎました…。

 それにしても、ジャンケンで公平にとはいえ、留年生の我が対策委員をやるなんて本末転倒だ。
 しかも、昨年学年最下位の我が対策委員なんて、もうね…。
 それに、まわりは見事に知らない連中ばっかり。当たり前だけどね…。


 だが、なっちまったものは仕方がない。
 最下位からの下克上を果たしてみせようぞ!


 それにしても、今日はエイプリルフールだって言うのに、我が嘘をつくヒマもありゃしない。
 願わくば、今日の出来事全てがエイプリルフールであって欲しいくらいだ。

 でもまぁ、いいか。
 この嘘をつけなかった鬱憤は、我が一年後に喜びに変えて晴らそうじゃないか。
 トゥデ~ イズ コクシゴウカクハッピョウー!


 今日は歯科医師国家試験合格発表の日のようです。
 今日から学校に行こうかなと思ってたんだけど、自粛した。雨が降っていたってのもあるんだけど、仮にダメだったっていう時の残念な表情は見たくないから。そういう人に声はかけづらいもの。

 

 すでに我にも数名から合格したっつー連絡をもらいました。


 本当におめでとうさん。
 いやー、よかったよかった。

 来年は我も続くぞ!


 残念だった人、来年頑張りましょう。
 今日はウチの学校の卒業式だった。

 連日の地震やら原発やらの事で頭が一杯で、留年しちまった我はすっかり忘れていたよ。

 他の学校は今回の災害の影響で卒業式ができないor自粛するところもある中、こんな時だからこそやってくれた学校側には感謝だね。


 みんな、卒業おめでとう!

 我もみんなと卒業したかったよ~。

 あとは国家試験が通ってればいいな!

 見とれよー!
 来年こそは、我も続いてみせるぜ!
 学校企画の合宿。
 今年度卒業できなかった生徒が対象で、我もそれに参加してきた。

 合宿というと、どうしても勉強合宿みたいなのが頭をよぎった。
 実際、参加した留年生は半分にも満たなかった。面倒くさいってのと、そういう事をやらされると思ったからかもしれない。

 場所は湘南国際村センター。
 ちょっとしたビジネスホテルみたいな感じかな。ま、ビジネスホテルってのも行った事ないけど。

 部屋からは富士山も確認できた。富士山ってのは不思議なもので、何かテンションを上げさせてくれる。
 110305_080501.jpg
 湘南という、どちらかと言うと海を連想させる地域で、これだけはっきりと富士山が見えるというのが素晴らしかった。

 到着してからまず初めに、自己紹介ならぬ他己紹介をはじめた。
 学生同士もしくは学生と教師でペアを組み、紹介をするというもの。

 我は教学部長とペアを組み、紹介をさせてもらった。

 その後は4つにグループに分けて、今年1年間の我らの反省点を挙げ、どういった事で卒業できなかったか。また次の国試に向けてどうしたらいいのか。その事をKJ法にて、まずは問題点について話し合った。

 グループには3人の先生も同伴。学生がそれぞれ思い思いの意見を出し合い、あーしたらいいんじゃね?こーしたらいいんじゃね?っていう感じで。


 さて夕飯はビュッフェ形式。今はバイキングって言い方をしないのね。
 メインディッシュは豚肉or鰆。我は草食系男子だけど、肉を選択。豚肉の南蛮風味だったかな。
110304_184753.jpg
 盛り付けはホントにテキトーだけど、上段左からロールキャベツのロールしてないver、鰹のカルパッチョ、酢豚の肉団子ver、サラダとなっちょります。


 夕飯前に問題点をあげ、夕飯後に解決策を発表。
 解決策については何について挙げたっけかな…?実は解決策をまとめる前に、マインドマップというものをグループで作製し、それが思いのほか盛り上がってしまい、まとめた解決策を忘れてしまったんですわ。

 ま、そんなこんなでとりあえず発表は終了。
 21:00過ぎから研修室でどこから持ち込んだか知らないけど、ちょっとした懇親会がはじまった。

 これもかなり盛り上がり、我も0:30過ぎまでワイワイガヤガヤしていた。
 今回の合宿には学長も参加しており、我はその学長から直々にお褒めの言葉も頂戴した。
 グループで考えた問題点ならびに解決策は我が発表したんだけど、なかなか良かったと言ってもらった。

 あまり人前に出て物事を発言するタイプじゃないから、こういうのはあまり好きではないんだけど、勝手に発表にさせられちゃったから仕方がないやな。


 翌日、3月5日。
 マインドマップを個人で作製。今度は合格を主幹とした。

 こういうのって個人で作ると、その人のセンスが問われるな。
 小学校時代、図画工作で1年間オール1という輝きを放った事のあるナンセンスの我のブツは、あまり人様に見せられるようなモノではありませんでしたよ。


 あまりでかい事は言いたくないが…
 最後に決意表明をひとつ…。

 意外にも、このブログを先生が見ているという事に驚愕しました。 
 だから、改めてこの場で決意表明をします。

 今回参加してよかったのは、みんながみんな同じような悩みを持ち、弱点があったのが分かった事。
 こういう話し合いの機会を作ってくれた学校側に感謝したい。家でゴロ寝しているよりも、はるかに有意義な時間を過ごせた。

 こういう事を話し合うのって中々あるものじゃない。1時間2時間ではなく、1泊2日というスパンで行われた事で、普段話をしない連中と間接的でも時間を共有できた事は大きいと思う。


 今年度、我の成績は学年最下位だった。
 そんな我が1年後、本当に変わっているのか?

 このまま新6年生にも「最下位、m9(^Д^)プギャー」って後ろ指差されて過ごすのか。「おっ。アイツ今回は違うじゃん」と変われた姿を見せれるのか。

 否、変わらなきゃいかんし、見せなきゃいかん!

 結果はすぐには出ないだろうけど、
 2011年度のMiroは、今までの姿とはちょっと違うというところをお目にかけようじゃねーか!

 みんなにできて、我にできねー訳がない!

 こーなりゃ、もう恥も外聞もカンケーない!!

 今までのような薄っぺらい決意じゃないぜよ!


 見てやがれよ!コンチクショー!!
 昨日今日で卒業一次試験が終了。


 もうね、いろんな意味で疲れた。

 今までの月に一回の試験とは緊迫感が違う。
 これだけ緊迫感がある試験って、入試以来の感じがしたよ。

 結果はどうあれ、とりあえずは休みたい。


 試験が終わり、夕飯食べるまで時間が合ったから、友達とボーリングに行ってきた。

 プレイするのは何年ぶりだろう。2~3年はやっていなかった気もする。


 そんな中の我の第一投!

 なんとガーター…。
 しかも、投球後に右の尻の筋肉を釣るというアクシデントに見舞われた。

 3フレームが終わって、スコアはなんと1

 …いくら久しぶりとはいえど、これは笑えん。

 結局1フレーム目はスコアは55。
 正直、あまり上手い方じゃないけど、55はないわー。ストライクどころかスペアすらも出なかったもの。

 でも、釣った筋肉もだんだん良くなってきて、2フレーム目では140をマーク!

 だいたい我のアベレージは100くらいなので、これは上出来もいいところ!

 ラスト3ゲーム目。
 もうだんだんと腹も減ってきて、正直疲れが見え始めてきたけど、スコアはなんと150!

 おいおい、我の歴代スコアの3本の指に入るじゃんよ!


 何かが取り付いていた今回の投球。またボーリングがしたくなってしまったよ。
 土日の2日間、予備校の模擬試験を受けてきました。
 これでフツーに明日は授業があるから、全然休んだ気がしません。

 今回は国試に準じて、形式も似たような感じの試験でした。まぁ2日間かけるって国試でも同じだから、その雰囲気に慣れておけって事でしょう。

 模擬試験って事もあり、結果はあまり気にしなくていいせいか、普段の学校の試験とは違ってノビノビと受験できました。いや、できるにこした事はないですけど、学内でも下から数えた方が断然に速い我の成績なんか、全国で比較するまでもないっていうね…。

 まぁ、そんな気楽さで受けましたよ。ただ、ところどころ見た事のない言葉やら写真やら。エックス2問題になると、片方は選べても、もう片方がわからん。そんな問題が多かった。
 歯科のマッチングの参加を解禁日と同時に登録したけど、その後は全くと言っていいほど放置状態。

 今日、某大学附属病院の説明会ならびに病院見学があると言うので、ウチからも参加希望者が学校を後にして行った。

 みんな、ちゃんと調べているんだなーと思ってしまい、それと同時に何か取り残された感をすごく持ってしまった。
 今の我なんか、その日の復習と目の前の試験だけで手一杯で、マッチングの病院見学やら説明会やらまで、とてもじゃないけど気が回らない。

 「何をしたくて歯科医師になりたいのか」

 そんな当初の当たり前の目標すら見失っている状態だ。

 うーむ、どうしよう…。
 ゴールデンウィークが終わり、五月病になるのかなと思いきや、やらねばならない事が多くて、それどころではありません。来週は月曜日に個人面談を予約しましたが、この間の試験の成績じゃなー…。また卒業できないとか言われてしまうんだろうか。

 新学期を迎えてから1ヶ月弱が経過しました。4月中、授業終了後は学校の小教室で復習を重点的に行うも、帰宅してからは全く勉強せず。多分、これがいけないんだろうなー。
 というわけで、意識を改めて家でも勉強をするようにしております。全くなんて低次元なレベルの話をしているんだと思われそうだけど、本当に今の我は低次元です。

 このままじゃいかんです。

 あの試験直前はさすがに家でも勉強しますけど、あの雰囲気を常に持ってやれればと思うけど…。さてどうなる事やら。


 昨日からどうにも体調が悪く、それでも昨日は学校に行ってきたんですが、だんだんと調子が良くなってきた。普段どおり授業後は復習。帰りにマックのチョコレートサンデーを買って帰宅。雨が降っているのに、商品を袋にいれず、このまま手渡しで渡しおった…。右手に傘を差し、左手にスプーンが突き刺さったむき出しのチョコレートサンデー。今思うと、それちょっとどうなのよと思ってしまうな…。

 帰宅後、中々理解し辛かった矯正学の復習の続き。何とか最後までやり終え、終わった時間は午前2時をまわっていた。さて寝ようと寝てしばらくしたら、急に腹痛に襲われた。
 まだ午前4時。トイレとベッドを行ったり来たりで、その後はほとんど眠れず。腹痛も中々治らず、朝を迎えてしまったので、今日は学校を休んだ。
 その後、病院の薬を飲んで、10時過ぎからは眠くなって3時過ぎまで居眠り。今はもう大分良くなりました。

 でも、やはり今日受けれなかった授業の内容が心配。体調はちゃんと整えなくちゃいかんですな。
