ヒマジンの言霊

ようこそ!!ここでは日記にスポーツに競馬にゲームにと、のんびりまったりと、時には過激に、思った事や好きな事を書いていくブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 約1年ぶりの温泉でした。体はリフレッシュできましたが、運転するのが疲れた。昨日は伊豆方面は雨が降っており、とにかく視界が悪い。普段の倍は神経を使いました。

 今回は西伊豆のここへ行ってきました。
とはいえ、いつも行っているところなんですが。

 今回の旅行で満喫できたのが、このシマアジの刺身。
080426_1909~01

 とにかく身が引き締まってて、めちゃめちゃ美味しかった。歯応えも抜群で、今思い出しても反射唾液が出てきます(笑)。シマアジはまだ生きており、ヒレをバタバタ動かしていたのが印象的でした。その後、身がまだ残っているので、塩焼きにしていただきました。
 でも、その頃にはこちらの夕飯を満喫した後だったので、腹に入らず、ちびちびと頂きました。
080426_1909~02

 でもこの塩焼きも歯応えがあって美味しかったなぁ。写真を撮る余裕もありませんでしたが、シマアジをここまで堪能した事がなかったので、我にとっては新たな発見でありました。

 ラッキーなことに高速道路は空いておりました。昔は横浜町田~沼津ICまで5時間もかかった時がありましたが、今回は行き帰り共1時間もかかりませんでした。運が良かった。
 そういや今回、初めて我が家で海老名SAを利用しました。普段東名を使う時は厚木ICで降りるので、SAは使わないんですよね。でも国内でも屈指の人気を誇るみたいなので、ブラッと立ち寄りました。そこでぽるとがるというパン屋があるんですが、購入したメロンパンが美味しかった。よくあるような上が固い感じのメロンパンではなく、全体がふわっとしているんです。生地も緑色で、何となくメロンを想像できるようなパンでした。また食べたい!
 試験が一昨日終わり、昨日は一日休みで今日は試験の解説の日。今日が基礎系、月曜が臨床系。来月にある同じような試験があり、これを通らないと6月のCBTならびにOSCEを受けさせてくれないんで、あと1ヶ月が勝負です。

 って何かいつも同じような事を言っている気がするな…。

 今日の解説は出席も取らず、基礎系(一部臨床系と入れ替わり)だけで10科目近くの解説を聞いていたから、もう何がなんやら・・・。臨床系もだけど、基礎系はもっとちゃんとやらないといけないなと痛感しました。正答率が10割も問題もあれば、3割の問題もあるなど、やはり勉強しているところはみんな一緒なんだなと思いました。でも国試では、この3割のところを取って差をつけないといけないんですよね。
 最近こんなサイトを見つけました。最初の1/3を読んでいると、国試の大変さを改めて痛感します。正直、今のままじゃ全然勉強量も足りないから、何とかしなくちゃいかんなと思っております。

 明日からはこの時期恒例の伊豆へ温泉に行ってまいります。リフレッシュして5月に臨もうと思います。
 久しぶりの予想だったんですが、桜花賞の予想は大惨敗。

 1着:15レジネッタ
 2着:18エフティマイア
 3着:13ソーマジック

 12番人気→15番人気→5番人気が入り、人気馬は総崩れ。このあとには16番人気のハートオブクィーンだったし、大荒れでした。我が予想した馬は何も見所がなく終わってしまいました。残念です。
 試験前ですが皐月賞も時間があったらやりたいと思っております。
 NTTドコモが一人負けの状態というニュースをYahooで見つけました。実は前々から気になっていたんですけど、本当にドコモって一人負けの状態なの?我の携帯の登録を見てみると、DOKOMOが6割、auが3割、ソフトバンクに限っては1割にも満たっていません。家族でも携帯電話を使用していますが、我だけがauです。
 我は3年前、シティフォン→mova→iモードと道を歩んできたDOKOMOからauへと切り替えました。その理由はカメラの画素数です。まぁ今はそんなに大差はないと思いますが、当時のDOKOMOはカメラに力を入れていなかったように思いました。新規のラインナップが発表されても、何か魅力的に感じるものがありませんでした。その点、auではカシオと東芝で画素数のしのぎあいをしている感じがありました。我はまさしくそこに魅力を感じたのでauに変えました。

 話はそれましたけど、こういうニュースが出たからといって、DOKOMOが負けているような感じは全然しません。正直なところ、我もまたDOKOMOに戻したっていいんです。携帯カメラもそんなに言うほど質は変わらないし。あとは電話とメールの最低限の事ができれば、どこだっていいんです。まぁ実際に負けているのであれば、DOKOMOの更なる奮闘に期待したいところです。
 クラシックシーズンなので、久々に競馬の予想をします。明日は桜花賞です。残念なのは有力馬の一角・ポルトフィーノの出走取消です。これにより、さらに桜花賞は混戦模様を呈してきました。

 ◎ 5オディール:チューリップ賞では3着と僅かに及ばなかったが、あの切れ味を見る限りではこの馬が本命。桜花賞ペースって言葉はまだあるのか知らないけど、特有の速い流れになったら、優勝最右翼と見る。
 ○10トールポピー:前走は前の集団で走っていて、3F3位タイだから大したもの。ウオッカくらいの2歳女王以降の凄みは感じないが、それでも存在感を感じる。今回は2番手。
 ▲16ブラックエンブレム:フラワーカップを逃げ切りで制覇し、波に乗る。チューリップ賞ほどの厚いメンバーではなかったけど、それでも中山1800mを逃げ切れるくらいだし、桜花賞よりオークスに向いている感じもするが、後ろからでも差せる脚も持っているし、面白い存在。
 △ 3エイムアットビップ:今まで人気上位だったのに、前走ひさびさながら大敗したのがよほどのマイナス点だったのか。前日発売の段階では12倍とおいしいオッズ。そうなるとちょっと狙ってみたくなった。
 △17シャランジュ:穴だが、時として大駆けもしてくる不気味な馬。穴党なら外せないのでは・・・?

 と、以上の5頭をチョイス。ま、何が勝ってもおかしくないと思いますけど。
 学校のサーバーにつながらないとCBTの模擬演習が受けれないという事なので、木曜日に学内LANに接続できるように専用の認証クライアントソフトを入れたんですが、そのあとからどうもパソコンの処理速度が遅くなったような気がしてなりません。動画を起動させても、音声は普通に出るけど、映像はカクカクとした動きで、音声と全然マッチしない。もう不便ったらありゃしない。でもCBTが終わるまではこのソフトも捨てられないし、当分の間はこの状態で過ごすしかないのかな。それとも既にクラッシュ寸前だったりして…。
 タスクマネージメントを開いてみると、CPU使用率は起動直後にも拘らずほぼ100%に近い状態。こんな事は以前までなかったんだけどな。CBTは自分のパソコンを用いて解くので、クラッシュしたらもうアウト。これはマジでコワイ。
 4月1日から授業が始まり、今日で4日目。校内ではどこに移動するわけでもなく、決まった席に一日中座っている生活はもう疲れた。かといって手先も不器用だから、実習ばかりだとそれはそれで気が滅入る…はぁ、進む道を間違えたかな…。今更こんな事言ったって始まらないけど。

 実習も来週から月曜と金曜に実習が入るけど、4/6で学んだ事って本当に多いんだなぁと痛感。CBT対策として問題を解くのにセルフチェック用を、基礎を学ぼうとしたときにALL CHACK CBTを活用していきます。それにしても我は生化学が全然ダメだー。12問中7問とまずまずの正解率だったが、やはり詰めが甘いんだなー。昨年と同じ問題を出したと言っていたが、昨年正解率が80%超の問題を間違えちゃうんだから、多分わかっていないんだよな…。週末はコイツをやっつけよう!
 今日から学校が始まり、新たな学年で出発です。家で勉強もせずに悶々と過ごすより、学校で講義を聞くだけでもえらく違うと感じるのは、我の頭の中で勉強しなきゃいけないという危機感の表れでしょうか?
 前述の通り、今年から90分×4コマから75分×5コマになりました。どちらかと言えば、後者の方が集中できるかな。と感じました。6月まではこれまでの総復習なので、座学がメインとなりますが、正直どこかで飽きるだろうな…。今の調子がこのまま続くとは思えないし。23日に本試験があるので、それまで適度に勉強をしつつ、来週あたりにクールダウンをさせないと、試験まで持たない感じが致します。

 そうそう、横浜ベイスターズが今季初勝利。いやー、贔屓のチームが勝つとテンションが上がりますね。開幕カードは3タテ喰らっちゃったけど、ここからまた頑張って欲しい!

 今日はエイプリルフール。とは言えども、つくようなウソも見当たらないので、この辺でサヨウナラ~
| ホーム |
