ヒマジンの言霊

ようこそ!!ここでは日記にスポーツに競馬にゲームにと、のんびりまったりと、時には過激に、思った事や好きな事を書いていくブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今年も残すところ後6時間をきりました。ねずみ年から丑年へなるんすねー。

 さて、今年のゴールデンタイムは何を見ようかなー。紅白、ガキの使い、クイズ、Dynamiteをやるけど・・・。あ、そうそう。結局テレビは翌年へ持ち越しとなりました。でも早ければ今週中には購入する勢いです。早く綺麗な画質で見たいもんです。

 では、よいお年を~。
 この年末年始、我が家で頭を悩ませておるのが地デジ対応テレビの買い替えです。一応もうどれにするか目星はつけているんですけど、何かイマイチ購入に踏み切る踏ん切りがつかないところがあります。
 最大の焦点は37型にするか42型にするか。我が家のリビングには現在、32型テレビが腰を据えているんですが、その隣には食器棚があり、37型では食器棚を移動させなくていいんですが、42型にすると食器棚を隅まで移動させなきゃなりません。ただ前者と後者の値段が\20,000弱しか変わらないので、それなら大きい方にしようという考えもあり、どうしたらいいものかと毎夜議論をしております。

 2011年までまだ猶予があるから、正直まだそんなに慌てるような時期じゃないけど、店頭で展示されているアナログとデジタルの違いを見ると、やはり一日でも早くいい画質で見たい気持ちにさせられます。年末年始は見たい番組もいっぱいあるし、早いところ購入に踏み切って欲しいものです。

 それにしても、液晶テレビもここ最近でよくここまで安くなったものです。売れ筋ランキングを掲載しているサイトもあるし、ここでひとつチェックするのもいいかな。
 有馬記念はダイワスカーレットが37年ぶりに牝馬として優勝して、2008年を締めくくった。他の人気馬は総崩れ。ダイワスカーレットの強さしか目立たなかったレースだった。

 それにしても強かったなー。相変わらず素晴らしいスタートでゲートを出てからは、まさしく影をも踏ませぬレース運び。道中はテレビで見てても気持ちよく走っているのがわかるくらい、堂々と走っている感じがしました。
 本命にしたマツリダゴッホも4コーナー進出までは手ごたえが良かったけど、内に入る事ができずにスタミナをロスしちゃった事が敗因かなー。財布にあった有り金4,000円をつぎ込んだけど、ものの見事に玉砕しました。でも何故か知らないけど、後悔はないです。それだけダイワスカーレットの強さに感服したのかな。来年も更なる活躍に期待したいです。

 ラストランとなるメイショウサムソンは早めに先団に取り付いたけど、見せ場なく終わりました。オグリキャップみたいに最後に輝きを放つ事はできませんでした。
 4年間で25戦9勝、獲得賞金は歴代7位。お疲れさんでございました。

 でも競馬はまだ終わりじゃない。明日は大井で東京大賞典がある。こちらの馬券は買わないけど、国内最強ダート馬・ヴァーミリアンにJCDで復活した元ダート王者・カネヒキリ、3歳のサクセスブロッケンなどなどが出走。こちらも注目したい。
 さてさて、今年最後のグランプリ・有馬記念ですよー。エリザベス女王杯以降も脳内予想をしておりましたけど、中々的中せず・・・。そろそろ来てもいい頃じゃないかなと思っております。JRAプレミアム対応レースで的中すれば5%上乗せされるので、頑張りたいと思います。

 ◎10マツリダゴッホ:昨年の覇者。もちろん昨年はノーマークでした。中山コースは鬼神の如く強さを発揮。今年も日経賞・オールカマーを完勝しており、信頼度は高い。昨年よりもメンバーも薄い感じもあるし、連覇も夢じゃない。
 ○13ダイワスカーレット:昨年の2着馬。相変わらず連対率100%の安定感を誇る。今年は2戦しか走っていないが、前走はほぼ7ヶ月ぶりで初コースでも2着を確保できる適応力の高さと先行力は一級品。自分のペースでレースが出来れば勝ちも見込める。
 ▲ 8スクリーンヒーロー:今年のジャパンカップ馬。父・グラスワンダーはこのレースを連覇してるから、血統的にも面白い存在。ただ秋になって4戦と使い詰めされている点が気になる。
 △ 5フローテーション:菊花賞・ステイヤーズSと2戦続けて2着に入ってるのはテイエムオペラオーと被っている。あの時は3着に入った。秋に結果を出しているから過程は大分違うが、ここは穴として期待。
 △ 7アルナスライン:前走はスクリーンヒーローとジャガーメイルに屈したが、その後は前者はジャパンカップ馬、後者は香港ヴァーズでアタマ+クビ差の惜しい3着と結果を出した。元々中長距離は成績がいいし、ここでも期待したい。

 以上の5頭をチョイス。ラストレースとなるメイショウサムソンはもう峠を越した感があります。たぶんオグリキャップの時もこういう感じだったけど来たんでしょうね。無事に走ってくれればそれでよかですわ。
 一年の総決算にしてはメンツは天皇賞の時より下がる感じもするが、面白いレースを期待したい。
 だがそんなの関係ねぇ!んなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
 ・・・何だか空しさしか残らんな。

 それはさておき、冬休みに入ってからというもの、やたらと暴飲暴食に走っております。やっぱりストレスからくるものなのかな。休みに入ったと言えども、自由設計を苦手なドクターに見せに学校へ行かなきゃいけないし。鬱だなぁ・・・。

 そういや、いつからクリスマスプレゼントって貰わなくなったんだろう。気がつきゃもう30歳2歩手前。だからもう13年は貰わなくなったかな。今でも覚えているけど、小学生の時はビックリマンチョコ2ケースって時もあった。最後に貰ったのはブラック・ジャック(1~24巻)だったなぁ。それ以降はmoneyを貰うようになったけど、クリスマスの時ほど朝起きた時のテンションが上がった事はないですね。あのドキドキ感はプレゼントを貰える子供ならではって感じ。逆にクリスマスプレゼントを貰えなくなった最初の年って、「あぁもうそういう年齢じゃないんだ」って自覚を持った事もありました。でもやはりどこかで寂しさもあったかな。

 ところで、プレゼントを貰えるのって24日の朝?それとも25日の朝でしたっけ?ちょっと覚えていないんですが、どちらが正しいんでしょうか?
 お久しぶりです。昨日から冬休みに入りました。何かようやく休みに入ったという感じです。

 相変わらず補綴のドクターには「蛇に睨まれた蛙」状態で、挨拶はしますが、我から声をかけることができません。もう顔を見るだけでも怖いって思ってくるようになってしまいました。向こうもそれを知ってか知らずか、我を生理的に受け付けないような、ものすごく素っ気ない態度をとって来る感じがしてならない。何か我、やる気のない奴って思われてるのかな・・・。
 もっと突っ込んで言っちゃうと、ドクターが我のことを生理的に嫌っているように思えてくる。そういや昨年の部分床義歯の基礎実習の時も同じドクターだったんですが、製作物が遅れて医員ラボ室に持っていってやらせてもらっていたら、「オレ、オマエのような奴嫌いなんだよね」とか言われたのを今でも覚えている。何でそんな事を言われなきゃいけないのか、あれは今でも全く理解できない。

 人生28年生きてきて、こんな感覚に襲われるのは初めてです。友人や教学部の人にも話をしたけど、一体どうしたらいいものやら・・・。この1ヶ月は特に悩んでしまい、そのためにブログの更新も滞っておりました。


 さて、そんな事よりも我は一足早いクリスマスプレゼントを自らゲットしました。



 ↓ジャン!↓
081221_1839~01

 そうです!今年行われた「サザンオールスターズ真夏の大感謝祭」のLiveを収めたDVDの限定版を入手しちゃいましたっ!

 もちろん、もうフツーではどこでも販売していないのでオークションです。そのオークションでも価格は通常よりの5割増は当たり前。やや高いようだけど、いやいやそんなのカンケーないです。ホントに欲しいものだったら、手に入るのであれば多少高くても買ってしまうのが日本人ってモンです。しかも、コレクター要素の高い限定版。まだ見ていないですが、買って後悔したとはちっとも思いません。

 Live最終日、テレ朝でLiveのダイジェストを放送していましたが、未だにまだHDから消さずに残しております。今や実習で荒んでしまった我の心の拠り所の一つとなりました。もう聞いているだけで涙が出てきます。
 ・・・うん、早くLive映像をみよう!
 後半の成人歯科が始まってから、もう苦難苦行の連続。精神的にかなり追い詰められております。プロトコールは駄目だしされるし、配当された患者さんのインレーが適合せず、技専のラボに送られる始末。担当イントラとあまりうまくいっていないし、正直、最近学校に行くのが辛くてたまらない。

 ・・・だからといって、ここで諦めて逃げ出してしまうのはもっと愚策。怒られようが貶されようが、我なりに頑張ってやるしかないという風には考えているんだけど、どうにもテンションが上がらない。

 そんな中、2~3日前から持病の喘息にかかり、今日がそのピークに達したため、学校を休んだ。これもそのストレスから来るものなのかな。今は楽になっているけど、ホントに喘息ってツライなー。

 それにしても、一気に寒くなったかと思いきや、今日は一転して温暖な気候。12月なのに最高20度とか、ありえん・・・。これも温暖化の影響かな?
| ホーム |
