ヒマジンの言霊

ようこそ!!ここでは日記にスポーツに競馬にゲームにと、のんびりまったりと、時には過激に、思った事や好きな事を書いていくブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今の携帯にして4年目に突入しました。

 今使用しているのがauのW31Tなんですが、バッテリーの持続時間が短くなってきました。朝、6時に一度目覚ましをかけて、7時になったらそれ以降は10分、15分と計4回目覚ましが鳴るようにセットしてあり、20分くらいアプリやEzWebをしていると、フルに充電した状態であっても夕方にはバッテリーが2段階消費しているという感じです。

 いよいよ変え時かな。我の携帯ではデコメールすらできない旧式なので、デコメールが来るとちょっと相手が羨ましくも思えるときがあります。というか、デコメールが出来ない我がすごく惨め・・・。まぁデコメールがしたいから携帯を変えるって訳ではないんですが、新しくすればワンセグは見れるし、データの容量も増えるし、だいぶ心が揺れております。

 なるべくバッテリーの持ちのいいものにしようかと思っているんですが、価格.comで見てみると、案外バッテリーの評価が低いんですね。色々な機能を搭載している故の宿命かな。

 あー、どれにするかなー。
 恒例の伊豆温泉旅行へ行ってまいりました。今回は東伊豆です。すっごい久しぶりだけど、いつ以来行ってないんだろう。少なくとも、このブログを始めてからは1回も行っていない気がする。
 そっか、前に伊豆へ行ったのはあの日だったか・・・。約半年ぶりか。考えてみると、天皇賞の時期はいつも行っている感じがする。

 実は今回も出発前日は飲み会でした。病み上がりだったんだけど、幹事をした手前、休むのもハクがつかないから最後まで出席。相違点は前回、伊豆の旅行へ行った時は帰ったのが出発4時間前だったんですけど、今回はきっちり午前0時には帰ってきました(笑)。

 今回は初の試みで、東名高速を使わずに、国道を使ってのんびりと行きました。というのも、休日は高速道路が一律1,000円になるので、高速は混むのではという予測からそうしたんですが、ラジオの道路状況は「順調」とのこと。どうやらゴールデンウィーク初日とはいえ、外出する人は控えてるのかな。
 とはいえ、行きがけの我は昼飯をガスト網代店で外出した以外は、ほとんど車内で眠っておりました。だから帰りも行きと同じ道を通って帰ってきたんですが、当たり前だけど全然覚えておりませんでした。それに、今回のためにオークションでDS版・プロ野球チームをつくろう!まで落札したのに、うっかりDSを鞄に入れ忘れたため不貞寝・・・。

 さて気がついたら到着しておったんですが、伊豆も雨はハンパなく、風が強い。しかも目の前には海がある。旅館から窓を開けると、室内は潮の香りですぐに充満される。それにこの香りがやたら臭く感じられた。潮ってこんな臭いがしたかな?

 まぁいいや。午後4時にとりあえず室内に案内されて、一通りの説明を受けてからソッコーで風呂へ。何しろ、前日は帰宅してからそのまま眠ってしまったので、髪の先から足の爪の先まで何か気分が悪い。前日の分の身体と髪を洗い流し、すっきり気持ちよくなったところで湯船へ。やっぱり温泉に浸かるのって家の風呂とは違うんですよね。効能に当てはまるような疾患は特に持っていないけど、広い湯船に浸かっているから気分がいいのかな。と

 夕飯までは館内をウロウロし、夕飯のメインは鮑の踊り食いと旬のムツの刺身。いやー、これは美味かった。その後はもう残し物の処理係。「出された物は全部食う」がモットーであるが、病み上がりの我にとってこの行為は無謀すぎた。腹回りが通常の半分以上でかくなった気がしたが、2回目の風呂に行ったとき、体重を計測したら前日の身体計測の時より+3kgになっておりましたorz

 腹が楽になるまで3時間近くを要し、午前0時に2回目の風呂へ。さすがにこの時間になると温泉と言えど風呂場には誰もおらず、軽く身体を流して露天風呂に浸かって潮の香りを堪能しつつも10分ほどであがり、部屋に戻って寝る。午後にあれだけ車内で寝てしまったからすぐに眠れるわけもなく、午前2時過ぎまでウダウダ。

 午前7時過ぎに起床。普段はグダグダと寝ている時刻だが、ここは7時~8時の間、風呂に行くと伊勢海老の味噌汁にありつける事ができるので、それ目当てに風呂へ。身体を洗い、髪を洗い、さっぱりして味噌汁を頂戴する。
 8時30分に朝ごはん。ここの梅粥が好きなのだが、今回は銀ムツの焼き物が美味かった。前にきた時もあった気がするんだけど、梅粥しか覚えていない。これで白米3杯はいける!さらに明太子やら焼き海苔やら刺身やら白米と一緒にどうぞと言わんばかりのサイドメニューが充実。さすがに夕飯の二の舞にはなりたくなかったので自重した。

 午前11時に帰路へ。帰りは我が来た道を運転して帰った。途中、小田原のマカロニマーケットで昼飯(午後2時30分を回っていたけど)を食べて帰宅。

 今回はお土産らしいお土産を買わなかったな。温泉に行ったら温泉饅頭を買うのが常套手段なのにね。でも今回も満足できた旅行だった。次は早くて夏休みかな。それまで明日からまた頑張ろう!
 我には今年初のショックなニュースかもしれない。

 草剛が逮捕された。公然猥褻罪だって。


 凄い量の酒が検出されたらしいけど、らしいっちゃらしい。だって「ぷっ」すまでもあれだけ番組内で飲んでるんだもの。てか、「ぷっ」すまってどうなっちゃうの?つよポンが復帰するまでエガちゃんがついにレギュラーか!?

 でも容疑者呼ばわりされて逮捕って・・・。そりゃアホな事をしたけど、家宅捜査までされて、政治家に最低とか言われる始末。ちょっと可哀想に思えた。まさに踏んだり蹴ったり。

 まぁ復帰にはそんなに時間はかからないと思いますが、やはりテレビに出ている人間だからこそ、大事になっちゃうんですね。もうこんな事がないように願いたいです。
 昨日から一向に熱が下がらず、結局今日も学校を休み、安静にしておりました。風邪を相手に悪戦苦闘しております。金曜は飲み会、土曜は伊豆へ行くというのに、今週は大丈夫なのかな。

 午前3時過ぎにふと目が覚めると、そこからもう眠れなくなってしまい、眠ろうと思っても身体が疼くというか、ジッとしてられないという・・・正しく風邪の兆候でございます。そこから明け方まで起きておりました。午前10時過ぎに眠くなり、午後2時まで睡眠。で今に至るわけです。
 風邪を引くと、身体がやたらと水分を欲するんですよね。親にポカリを買ってきてもらい、水分を補給しております。その分、トイレも普段の倍近く行っているんですけどね。まぁこれは生理現象ですから。

 たかが風邪でここまでこじらせるのも記憶にないんですがね。寝た後は身体が少し軽くなった感じがするんですけど、熱を測ってみると、あまり変わっておらず。今日はほとんど横になっていたけど、これこそヒマでジッとしてられないんですよね。明日は一回しかないインプラントの見学に行かなきゃいけないから絶対に休めないし、何とかせねば・・・。
 昨日からの風邪が治らず、結局今日は学校を休んで一日自宅静養に励みました。自己管理すら出来ないドクターなんかお呼びじゃないですから、この風邪をしっかり治してまた登院に臨みたいと思います。パブロンも有能じゃないんだな・・・。どんな風邪でもこれを飲んだら一発で治るんだけどね。

 日中はDVD三昧。サザンの真夏の大感謝祭と桑田のひとり紅白歌合戦を鑑賞。ボリュームをやや大きくしてライブ会場さながらにしてみたんですが、前者で盛り上がって、後者で爆笑していたら、熱がちっとも下がらないんでやんの(苦笑)。やはり薬を飲んで静かに横になっているのが一番なんだな。
 というわけで、午後6時に病院へ。薬を貰って、途中のコンビニでビタミンウォーターを買って、もう横になっちゃいます。今日は横浜は午後から予定通り雨が降ってきちゃったので、野球も中止だし、参考書を片手に横にでもなってしまおう。
 昨日、皐月賞が終わった後で少し居眠りをしたら、鼻水が止まらず。それでもパブロンを飲んで寝たんですけど、今朝方は昨日以上に鼻水が出続け、鼻で息するのもできないくらいに鼻づまりになってしまいました。
 幸い、今日は健康保険センターというところで外部の実習だったんですが、留年した我は2回目という事で免除になり、そのまま昼まで自宅休養。実習が終わったらレポートを提出しないといけないのですが、我も一応出席をしたという事で学校へ報告に行きました。その後は学校で勉強しとれと言われたんですが、今日は出席カードを通す必要がないので、午後3時過ぎに帰宅。そのまま休んでいたんですが、今体温を計測したら37度と微熱の状態。もう今日は勉強せずにこのまま休みます。


 さて、話は変わって昨日の皐月賞ですが、アンライバルドの直線に入ってからの爆発力は凄かった。さすが新馬戦でブエナビスタを負かしただけの事はある。ダービーは一番人気になるんじゃないかな。ロジユニヴァースとリーチザクラウンは全くいいところがなく惨敗。彼らも直接ダービーに向かうんじゃないかと思いますが、ロジユニヴァースはどうしちゃったんでしょう。あの負け方は理解不能です。リーチザクラウンもトライアルを使ってれば、もう少し違う結果になったんじゃないかと思いました。
 3着に入ったセイウンワンダーはやはり前走は調整ミスだったと少しホッとしました。でも2400mは少し長い感じもする。NHKマイルカップに向かうのか、こちらも注目です。
 牡馬クラシック第一弾・皐月賞の予想です。

 ◎16アンライバルド:まだ本当の力を出してはいないんじゃないかとすら思える。新馬戦ではブエナビスタ・リーチザクラウンを負かしており、前走は着差以上に余裕を持って勝ったように感じた。父・ネオユニヴァースと同じスプリングSを制し、ここまでコマを進めてきた。優勝候補最右翼に推す。
 ○ 1ロジユニヴァース:前日オッズは一番人気で、おそらくこのまま人気を保つ事になるだろう。無敗でここまでコマを進めてきたためと思われるが、正直アンライバルドとそんなに実力差は無いと思う。弥生賞では逃げる展開に驚いたが、それでも失速する事無く逃げ切った。リーチザクラウンがいるから逃げる事はしないと思うが、先行力があるから前での競馬になるだろう。無敗で制覇なるか。
 ▲12フィフスペトル:3強の一角を崩す可能性があるのがこの馬。3人乗り替わって連対率100%は地味ながら安定感があるんじゃないかと思う。さらに今回は連対率ナンバー1のアンカツ騎乗なので、上位を喰うかも。
 △18リーチザクラウン:オッズ的には3強の一角だが、今回は4番手に推す。前哨戦に出走せずに皐月賞を勝ったのは90年にハクタイセイがやってのけたが、前哨戦を使わずに勝つ確率は低いから。きさらぎ賞を逃げ切っているから実力はあると思うが、今回は一歩引いた目で見てみる。おそらく今回も逃げるだろう。
 △:15セイウンワンダー:2歳王者だが、それにしても前走の弥生賞での負け方が悪すぎた。①距離が長かったか、②体重が重かったか、③久々が祟ったかのどれかだろうが、①だとどうにもならない。このレースで見極めをつけるしかないだろうが、それ以外なら改善の余地がある。今回はここまで評価を落としたが、2歳王者らしいレースを見たい。

 以上の5頭を推しました。それにしても今年は面白い牡馬クラシック戦線になりそう。
 1着:◎ 9ブエナビスタ
 2着:▲18レッドディザイア
 3着: 15ジェルミナル

 桜花賞は断然人気を背負ったブエナビスタがまずは一冠を手中にした。1マイルという短い距離で、あれだけ大外を回って駆けてくるんだから、高レベルでスピードをスタミナを持っている馬でしょう。着差は1/2馬身だが、それ以上に強い勝ち方だった。怪我さえなければ、オークスも大丈夫だろう。
 ・・・というか、ダービーに向かって欲しい。今年の牡馬はロジユニバース、アンライバルド、リーチザクラウン、セイウンワンダーなど粒揃いな馬が多いから、盛り上がると思うなぁ。

 まぁまずは来週の皐月賞。何が勝つか楽しみですね。

 明日は桜花賞なんですが、どうにもブエナビスタ一強ムードが漂っております。これだけの一強ムードってディープインパクト以来かもしれません。

 まぁチューリップ賞であんな勝ち方をされると、正直敵はいないように感じますね。ダイワスカーレット級の強さかも。ウオッカレベルの相手がいれば面白いんですが、それを望むのは少し酷かも。対抗にダノンベルベール、次いでレッドディザイアサクラミモザルージュバンブーを相手に入れたいと思います。

 スペシャルウィーク産駒だから長い距離にも対応できそうだし、ここを勝てれば牝馬三冠はほぼ確実じゃないかとこの時点では考えます。ここを勝って、さらに来週の皐月賞の結果次第ではダービー出走なんてのも考えられるし。まぁ明日が見ものです。
 プロ野球が開幕して早一週間。

 6試合で42失点とか、何て弱小投手陣なんだよ、ベイスターズ。こりゃマジで今季は100敗しそうな感じだったけど、なんとか今季の初勝利を手にした。
 まぁこれで一喜一憂してちゃいけないんだけど。正直なところ、今の状態だと2軍と試合をしても負けそうな感じがしてならない。だって現時点では17試合で13勝4敗と2位に3.5差をつけているんだから。

 これを機に何とか上り調子でいって欲しい。
 今日(3日)から学校が始まりました。

 2度目の登院式に参加し、さすがに疲れてしまいました。だって前日までは午前6時に寝ていた人間が、次の日はいきなり午前6時に起床ですから、そりゃ体も疲れますわ。

 この昼夜逆転現象を1週間で克服せねば・・・。
| ホーム |
