ヒマジンの言霊

ようこそ!!ここでは日記にスポーツに競馬にゲームにと、のんびりまったりと、時には過激に、思った事や好きな事を書いていくブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 今日は衆議院選挙日。それなのに我、選挙管理委員のボランティアとして狩りだされてしまいました。まぁ我自らがやるって言ったクチなんですけどね。

 前回の選挙の時、弟が同じようにボランティアに参加して、座ってるだけ。ただそれだけですごいツライよ。と教えてくれました。でもちゃっかりとお小遣い+昼・夕飯つきなので、まぁどんなもんか経験して来ようと思い、行ってきました。

 朝6:30に公民館の体育館に集合。そこから30分刻みのスケジュールが組まれ、我は10:00、13:00、15:00、16:30、18:00、19:30と休憩および食事時間を貰いました。さて、これを見れば分かると思いますが、朝の7:00に投票受付開始。そこから13時間後の20:00までは選挙会場から外へ出る事が許されないのです。ただひたすら、あいさつと投票用紙を渡すのみ。しかも周りは体育館の無機質な風景と、一切音のない無音の世界。ラジオを流せとは言わないけど、せめてクラシックのような格調高い音くらい聞かせてくれてもいいじゃないかと思いましたよ。
 7:00に一番乗りで投票に来た方が、話に聞いていた通り、投票箱の中身を見る事ができました。当たり前ですが、何も入ってません。

 そして、昼飯後の15:00前くらいが一番眠気のピークでした。幸い、15:00に休憩があったので、その30分はひたすらパイプ椅子で睡眠を摂りました。でもこういう緊迫した場では5分毎に目が覚めてしまうのが悲しい性。結局15:00の昼休みの後は、投票人がいなくなると、すぐさま睡魔との格闘。あっけなく負けてしまう我ですが、投票人が来ると不思議と条件反射というか義務感というか、それで目を覚ますんですよ。もうね、回りの人たちになんて言われようが思われようが関係ねェす。

 眠い時は寝る。それが授業中、一番前で座っていてもだ!それがMiroの生き方だ!まぁそうやって留年しちゃったわけですけどね。

 座ってるだけでお小遣いがもらえるなんて、もうこんなのコリゴリ。いくらなんでも13時間はきつすぎますわ。
 実は昨日で夏休みが終わっておりました。

 今日から実習ではないんですが、教室でフツーの授業を受けていたんですが、朝からクーラーがガンガンに利いている教室は、我にとっては監獄に近い状態。いわゆるクーラー病にかかってしまいました。この兆候は深夜から感じ始めていて、体が半分冷え切った状態になっており、眠ろうにも寝付けずに午前5時を回った頃にようやく眠りにつく事ができました。
 朝起きても、何か体がだるい状態。寝不足も相まって、朝食もあまり手がつかなかったんですが、ゆっくり食べてとりあえず完食。だるさが抜けずに授業を受けても、身に入らず。結局午後2時過ぎに早退してしまいました。

 寝冷えとかそこまでひどいだるさじゃないんだけど、半そで半ズボンで日中いたのがマズったかな。明らかに肌が露出している部分だけが冷たい。特に首周りが冷たかった。そういや我の座っていた席の後ろからガンガン風が出てたもんなー。まだ暑いからクーラーは必需品だけど、首周りを冷やさずにしようかな。首って脳に直結する神経も走っている(←うろ覚え)し、ここが冷えるから辛いのかもしれないなと、勝手に解釈。首周りは暖めて寝ます。
 実質、日数がかなり経ってはいるんですが、あまりにも収穫がなかったので記事にはしませんでしたが、ようやく記事にできる収穫を得ました。

 ついに!勝利の鎧が我が手中に!!

DVC011.jpg
 もう手に入れたときは何か逆に気が抜けた感じがしましたけど、手に入れられる事ができたという喜びも出てきました。
 レパルドとの戦績は以下の通り。

DVC012.jpg
 84回も戦って、5%のコンバットアーマーが3つのみ。しかも自ら宝箱を落としたのは、たったの1回でした。何かコンバットアーマーの方がレアドロップなんじゃないの?って日々思ってきましたけど、戦っても戦っても宝箱を落とす気配のないこいつから、今日その1回目の宝箱を落としていきました。これで今日は何かいけそうだ!と思い、そこからさらに時間を費やして、ようやく手に入れられました。

 ブラッドナイトの時もかなり時間がかかったけど、アイツはそんなに強くもないし、階層も浅かったから続けられる気分になったけど、ここら辺までになってくると最大で16F、最低でも12Fまでは潜らないとボスは出て来ず、しかも強さも生半可ではなくなってくる。総合的な面を踏まえると、こちらの方が数倍も長く感じられました。でも夏休みが終わるまでに獲得できて本当によかった。

 この勝利の鎧、赤基調のビシュアルがかなりかっこいい。後ろに目をやるとマントをつけてるし、さすが最強素材の鎧だ!って感じがします。ロトの鎧もおそらくこれから配信されるんだろうけど、これが手に入ったらもういらないかなって気もする。だって歩くだけでHPとMPの両方を回復してくれるんですから。歩くだけでHPだけを回復する英雄のブーツの役割はどうすればよかですか?って感じですね。でも英雄のブーツも赤基調なので、合わせて装備するとこれがまたかっこいいですね。

 まだ慈愛の兜、そして天使のローブがまだ手に入っていないけど、そろそろ夏休みも終わるし、あまりドラクエにばかり時間をかけられないので、獲得できた時にまた報告したいと思います。もちろん、この間もドラクエⅨは続けていきますよ。
 2週間ぶりに学校へ行ってきました。

 気分転換っていうよりも、夏休み中に借りていたKEY WORDを返却するためです。本当にただそれだけのため。

 借りてきたのはいいけど、本を開くどころか、鞄から取り出すことさえもしなかった。

 「もう何してんの!?」という怒声が聞こえてきそう・・・。


 今日は夜通し、ずーっとプロフを作成しておりました。アバターを使って自分の画像を作成するのにどえらい時間がかかった。似せて作ったつもりはないけど、こんなに若々しい感じじゃないよ。もう三十路手前ですから。
 でも、こういう質問に答えるのって楽しいですね。プライベートを公にしているから危ないっちゃ危ないんだけど、そんなのはブログをやっている時点でご法度だし、何よりもせっかく開設しているんだから、他の方にも見てもらわないと何の意味もないですしね。
 マイケル・ジャクソンの死因とされたプロポフォール。全ての原因とは考えられないけど、それまでに服用した薬の効果が、ドーンといっぺんに現れたんだと思うけど、最早プロポフォールは知らないじゃ済まされないかもしれない。それに自治ネタとして国試に出てきそうな気がする。しかも診療の際にも聞かれることもあるかもしれない。

 これでも歯科大生のはしくれなので、4年次に習ったプロポフォールについての知識を絞ってみた。



 静脈麻酔薬の一つであるプロポフォール。主に全身麻酔の時に用いられる。見た感じは、やや大きめのシリンジに牛乳がドロッとしたものが入っているって考えてもらえればいいかと思う。我が臨床見学で見たのはそんな感じだった。作用としては、代謝が速いので作用時間は短く、覚醒が速いとされている。
 ラジオで聞いていたんですが、マイケルは死ぬ直前、眠れないから薬をくれというので、はじめは弱い薬を処方していたが、それでは効果が全然現れなかったので、徐々に作用の強い薬を使っていって、最後は一番強いプロポフォールにまで辿り着いてしまったと言っていました。

 詳しくはここに出てますね。
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200908250002.html

 何で薬を処方したのに、新たな薬をバンバンつぎ込んでしまったのかが謎です。風邪薬にしてもそうですけど、薬って決まった時に決まった量を決まった間隔で服用しないと効果は出ないじゃないですか。なのに眠れないからといって、短時間に徐々に強い薬を投与したってのは、医師として如何なものかと思いますね。

 我もまだ学生の身分だからよく分からないんだけど、一般的にどういうものが睡眠薬として用いられるのか調べてみた。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E5%B0%8E%E5%85%A5%E5%89%A4

 商品名なんか見ても、全然聞いた事のないのばかり・・・。臨床見学では、薬を出すのは主にフロモックスやロキソニンの抗生物質と痛み止めしか処方しないから、睡眠薬の名前を出されてもチンプンカンプンだ。
 でもこれらも知ってなきゃいけないのかな。

 ふと、そんな事を思ってしまいました。


 ・・・てか、知識絞ってそれだけしか出てこないのか!
 第91回の夏の甲子園は愛知代表・中京大中京が10-9で新潟代表の日本文理を下し、今夏の頂点になりました。

 それにしても、最後はものすごい展開でしたね。6回途中の4-2のところから見ていたんですが、すでに大量得点の兆しが見え始め、6回終わって8-2になった時は、こりゃ終わったなと思い、昼食を食べに行ったんですが、次にテレビをつけてみると、なんと10-9まで日本文理が追いついてるじゃないですか。高校野球はゲームセットまでどちらに転ぶかわからないってのは分かっていたけど、まさか9回に5点も取るとは正直思いませんでした。最後のサードライナーも完全にいい当たりだったけど、最後の最後で運に見放されたかーと、ハイライトを見て思いました。
 新潟県勢が決勝まで残ったのは、おそらく初めてのケースじゃないですかね。だから個人的には新潟に頑張って欲しかったけど。最後の驚異的な粘りは凄かった。
 
 今大会はドラクエのお陰で一切記事に書きませんでしたけど、花巻東の菊池雄星投手に一挙手一投足が集まったんじゃないかと思います。試合中に背筋を痛めたとかで、途中からリリーフに回ったのが手痛いアクシデントでしたね。彼も岩手県勢として、そして東北勢として初の栄冠を勝ち取ろうと注目されましたけど、やはり怪我には勝てませんでした。怪我って一番恐ろしいですね。恐らくこのままプロに行くんじゃないかと思いますけど、プロに行く前にしっかり背筋を完治させてもらいたいですね。



 それにしても、今日はマジでミスりました。

 起きたら午後2時近く・・・。まぁ明け方までドラクエやっていたからなぁ。もちろん何も得るものがありませんでしたが、何か?

 でもね、さすがにちょっと凹みました。高校野球は中盤まで終わってるし、お日様が出た時に寝て、日中を8時間も無駄にするこの生活、絶対にダメですね。もう休みも残り1週間を切った事だし、そろそろ普通の生活リズムに戻さねばいけませんな。
 捨てる神あれば、拾う神あり。その逆もまた然り・・・。


 昨日は都合よくレアドロップアイテムがポンポンと手に入ったのに対し、今日は何をやってもお宝が出現しませんでした。
 今回、初めて魔剣神レパルドが出現するマップに出会え、30回近くもぐりこむも、たまたま操作ミスでぬすんだコンバットアーマー1個だけで、宝箱なんか出る気配なし・・・。ブラッドナイトの悲劇を思い起こさせるかの如く、何も出やしない。


 気分転換にトラウマ打破のためミルドラースとの戦いに挑んだ。

 結果は完勝!なんだ勝てるじゃん。
 一度勝てたらもうこっちのもの。その後はレベルアップさせないように、10回挑んで、ブルーオーブ1個獲得。

 その後、またレパルド戦に向かうも、相変わらず収穫なし。

 今日はやはり何をやってもダメな日でありました・・・。
 今日はJRAプレミアムという事で、予想はしなかったけど、馬券を買ってきました。

090823_164503.jpg

 惜しくも外れてしまいました。やはり凱旋門賞に向かうブエナビスタの期待を込めて単で買ったけど、後一伸び足りなかったな。馬連だったら4000円近くになっていたんだけども、外れりゃただの紙屑。

 でもここで勝てないんじゃ凱旋門賞は厳しいんじゃないかなと思っていたら、凱旋門賞出走取り消しとか。じゃあ秋華賞→エ女杯に向かうのかな。
 前回の続きから。

 ブラッドナイトの持つレアドロップアイテム・輪廻の盾を得に挑みました。もうすでに100回以上倒していましたが、今日は2回倒しただけで輪廻の盾を獲得。
DVC010.jpg

 ようやく苦労が実を結びました。それプラス、今日は運がいい日と判断。今日も昨日に負けず劣らずの暑さでしたが、こんなチャンスはめったにないとプレイを決断しました。

 次はアトラスの持つ空のトーガです。トーガって何?と調べてみたら、あぁなるほど。ドラクエⅤの奴隷の服みたいなもんかと解釈。
 まぁそれはいいとして、船着き場に一番近いところにアトラスのいる地図を所有していたので、さっそく突入。すると20回近く戦ったところでゲットできた!
DVC10.jpg

 さらに、ダーマの塔近くの高台にある木の下で、アトラスの落とす巨人の薬を盗んできてくれというクエストに挑む。テンション攻撃を基本としている我からすると、残りHP700以下に調整するのが面倒臭く、5回ほどやり直したんですが、その間にまた空のトーガを1個獲得できました♪

 午前中だけでこれは・・・やはり今日はキテるわ。

 ところが、次の慈愛の兜を持つイボイノスに挑むも、中々落としてくれず。さらに暑さでだんだんと集中力がなくなってきたので、ここで一旦切り上げて、オーブ集めに行く事にします。

 夕方になって、そろそろ部屋のクーラーを付けよう!という事でクーラーを付けて、プレイ再開。
 オーブはLv1のバラモスと竜王に挑み、バラモスからはシルバーオーブを3個。竜王からはレッドオーブを2個獲得。

 そろそろトラウマになっているミルドラースにも戦いを挑んでみるかな。
 今日は本当に暑かったですねー。もう暑さでドラクエをやっていても集中力が続かず、ずーっとダラダラとしておりました。

 そんな中、今日のハイライトは実写版20世紀少年でしょうかね。

 漫画版は全作読み終えて、実写版は結構楽しみにしていたんですけど、時間が折り合わず第1章・第2章共に観に行けずにおりました。でも思ったより早く地上波で放映されましたね。来週は第2章ですけど、テレビオリジナルバージョンを放映するとか。別にそんな事しなくても映画版をそのまま流せばいいのに・・・。

 第1章も放映前から大々的にキャンペーンCMをしておりましたね。あらすじというか予告番組は結構観てた感じがします。
 そういや我が小学生の時も秘密基地とか作ってたなぁ。我は横浜育ちだから、ああいう原っぱみたいな所はなかったんで、近所の駐車場をそのまま秘密基地として使っていたけど一瞬で終わったな。我らが作ったものじゃないから、自然と飽きが来ちゃったのかなと思いますね。

 小学校の記憶をたどると、絶対クラスにケンヂやオッチョのように中心になる奴が必ずいるんですよね。ウチのクラスにもいましたよ。ヤー坊・マー坊みたいな乱暴者はいなかったけど、あれ小学生にしちゃ体がゴツ過ぎるでしょ・・・。
 また、ユキジの小学生バージョンの子。あの子、結構可愛いと思うんだけど、何かああいう子って我が小学生の時にもいたなぁと思うわけですよ。小学校の頃は女の子の方が強かったからなぁ。発育の関係上、女の子の方が成長段階にあるわけだから仕方がないなって今となっては思うんだけど、男勝りの子が多かった気もします。それでもやっぱり女の子だから、何らかのトラブルで泣かれると非常に困るんですよ。あの時はどう対処してたんだろう・・・。

 この間の同窓会の時もそうだったけど、「エーッ!?お前ホントにあの子かよ?」と、14年経てば女の子から女性に変化し、それくらいの驚くべき進化を見せられると唖然としちゃいますよ。男なんかはもう我が一番いい例で、一気におっさん化しちゃうけど・・・。

 この映画、3時間もあるからどこかでだれるんじゃないかと思っていたんですけど、原作を読んでいるときと同じように飽きが来ませんでした。第2章、展開は大体分かっているけど、まだ観ていないので、来週が楽しみです。
 下で書いたように、ドラクエをやっていても何の実りもなかったので、今日はラボ室で仮歯(以下、TEK)の練習をしておりました。

 9月の中旬からはもう病院の成人歯科の配置に変わるので、いざという時何を言われてもいいようにちょっと練習しておこうというのが狙いです。

 歯周病学の基礎実習の時に購入した顎模型のTEKを作製。時間を90分と設定してチャレンジ!

 90分もかけてできたのが、形を整えるところまで・・・。

 これじゃ患者さんは疲れてしまいますよ。でも上顎右側456の連結TEKって思いの他難しい。以前、卒業して2年目のドクターのアシストに就いたんですが、同じような連結TEK作製するのに90分くらいかかっていました。ドクターがこれだけかかるんじゃ、ペーペーの我なんかさらにその倍かかりそうだけど、それが嫌だからこうして練習しておったとです。
 最初は技工の椅子に座るまでが勝負。やっぱりやろうと頭の中では考えていても、どこかで面倒臭いなって思っているんですけど、一度椅子に座れば、もう後はやるしかないので、知識をフル動員させて思い出しながらやっていました。そうすると、だんだんとハマってきちゃうんですね。90分かかったのも、一番最初に時計を見た時、もうそれだけ時間が経過していました。途中で夕飯の米をといでいないことを思い出し、作業を中断して帰ってきました。

 途中で模型と合わせてみても、マージンが欠けてたりして散々だったけど、まぁまぁ今は練習段階ですから。また新たにチャレンジしていきます。
 今日は一言で言ってしまうと、

 何の実りもない一日でした。

 ブラッドナイトの持つ輪廻の盾を得るため、潜っては倒し潜っては倒しを繰り返していたんですが、トータルで70回近く戦っても、輪廻の盾どころか、神秘の鎧すら2回しか出てこないという、素晴らしく引きの悪い日でありました。

 実はですね、ミッチーが盗賊を転生したんですよ。転生してから50回近く戦ったけど、得たものは何もなし。これはおかしい…。昨日、銀河の剣を錬金できたからその天罰じゃー!っていうROMのお仕置きかな。
 そんな事はあり得ないと思うけど、とりあえずまだLv99に達していない僧侶で戦いに挑んだら、2回戦闘しただけで神秘の鎧を落としていきやがりました。

 これははたして運なのか・・・?

 でもとりあえず、宝箱を落としていってくれたので、この後は盾を落としてくれると期待しております。
 ついにキタ━━(゚∀゚)━━ !!!

 何でそんなにテンションが高いかって!?

 ふっふっふ・・・なんと銀河の剣の錬金に成功したとですよ!これが喜ばずにいられるかってんだ!
DVC08.jpg

 この攻撃力を見よ!
DVC09.jpg
 正味180!これが素の攻撃力だから、剣のスキルを合わせると+60となるから、攻撃力240となります。こりは素晴らしい!!

 何か主人公のステータスに成功率は依存するらしいです。実際、最初に試した時は10%でまんまと外れ彗星の剣に。今回も同じ確率でした。そこで職業をLv99のバトルマスターにチェンジすると、20%に上昇。これまでカグツチの小手、無敵のズボンなど2%のレアドロップアイテムゲットに執念を燃やしてきた我にとっては、20%はなんという高確率なんだろうと思ってしまいました。このポジティヴさがよかったのか、このゲーム始めての大当たりのファンファーレが鳴り出して錬金大成功!!となりました。最大確率は50%らしいけど、それで外した時のショックはあまりにも大きいので、20~30%くらいでチャレンジした方が無難な気も致します。

 でもね、剣のメインはいつもはやぶさの剣改なんですよねー…

 さて、今回はついにというかようやくというか、武闘家の奥義書を手に入れました。もう最初は改心だけでゴーレム10体倒せなんてどんだけ時間を使わせるつもりだ!?と思ったけど、レベルが上がれば案外呆気ないものでした。それでも受注してから1週間だから、結構時間が経っていますね。
DVC06.jpg

 あ、そういやまだパノン先生から会心のボケがまだ終わっていなかった。多分こっちの方が受注期間が長いかもしれません。
 前回、ブラッドナイトのもつレアドロップアイテム・輪廻の盾を取りに行くぞー!と意気込んだのはいいものの、ダンジョンの階層がだんだんと深くなってきて、1回のプレイで5分かかることもザラになってきました。

 という訳で、今日は気分転換に金稼ぎに出かけます。

 先日、B16Fでゴールデンスライム(以下、ゴルスラ)オンリーの階層がある地図をいただきまして、さっそく潜ってみました。いやー金のなる木がわんさかおるじゃないですかー!
 最下層には怪力軍曹イボイノスが。なるほど、コイツは慈愛の兜を持っているのか。でも今はとりあえず倒して、マップの全容を明らかにさせねば。

 倒してからは、再び16Fまで潜ってゴルスラ狩りが始まりました。金に目のくらんだ我はもうテッテー的に魔神斬りと一閃突きで斬って斬って斬りまくり、突いて突いて突きまくりました。
 あっという間に100万ゴールド貯める事ができたので、さっそく貯金をしにいったら、ミリオネア冒険者の称号を得ました。その先にも貯金すれば称号は与えられるようですが、とりあえず100万あれば時の水晶が20個買えるので、買い物に。

 今日はこれしかやっておりません。今までちょっと金がなかったらオーブ集めと同時にという事で魔王系ボスを倒していたけど、一気に10,000ゴールドもらえるゴルスラの方が効率がいいので、金に困ったらこのダンジョンで金稼ぎです。この地図を配信していただいた方、どうもありがとうございました。
 理性のサンダルゲットに成功しました。このサンダル、なんとMP回復のおまけつきで、さらに戦士・バトルマスター・パラディン以外の職業が装備できるという一品…いや、逸品です。常に魔法系の職業には女神の指輪をつけてきましたけど、これでアクセサリーの欄に別のものを装備できるze。

 合計でイデアラゴンを7回倒しただけで手に入れる事ができ、前回のわざしの手袋の苦労を帳消しにしてくれました。マジカルメガネより先に手に入れられるとは運がよかった。
DVC04.jpg

 でも、これだけの逸品ならもう一個欲しい!というわけで、無謀にも2個目ゲットに挑戦しました。怒れる獣の墓場Lv40を行ったり来たり。セントシュタインのちょい西にある洞窟なので、移動がとっても楽です。そして1個目入手から実に14時間後、(当たり前ですが睡眠や生活時間も含みます。)ようやく2個目をゲット!
DVC05.jpg

 移動はB9Fまであったので、手袋の時に比べるといくらか時間はかかってしまいました。だいたい一往復5分くらいかな。それでも思ったより早く得る事ができました。
 これ残念なのが、レアドロップ(ボス戦のみ)はモンスターリストに登録されない事ですね。もうマジカルメガネとか奇跡の剣なんか10本20本持っていたって、何の自慢にもなりませんよ。アンタ運が悪いねーと笑われるのがオチです。

 さらに何気なくバラモスと戦っていたら2戦連続でシルバーオーブをゲットできました。運がいいじゃん!これに乗じて未だ1個しか獲得していないイエローオーブを取りにムドー戦に挑むが、32戦して過去に得た1個のみ。5~6%の確率だか2~3個くらい手元にあってもいいはずなのに…。

 さて、お次はブラッドナイトの輪廻の盾です。これは4つあった方がいいのかなー。でもロト装備もあるし、2~3個あれば万々歳でしょうか。
 本日の収穫はレッドオーブ1個と英雄のブーツ1個、そしてようやく技士の手袋の入手に成功しました。これが一番嬉しい!

 カグツチの小手や無敵のズボンは20回近くの戦闘で手に入れる事ができたんですけど、この手袋に関しては実に90回の戦闘を行いました!運良くLv9の地図でスライムジェネラルが出現する地図を持っていたものですから、最下層もB4Fと移動も苦にならなかったのが幸いでした。一回潜り込んで帰ってくるのに5分もかかりませんでした。だから90回も戦えたってのがありますね。
 これが手袋を手に入れたときのスライムジェネラルの戦歴です。無敗記録更新中って、どんだけ負けてんだよ…。
DVC03.jpg

 もうね、奇跡の剣なんざ10個もいらねーってんですよ。ひどい時なんか、宝箱+オート盗むで一気に2個手に入れたこともありましたが、本当にありがた迷惑もいいところです。昨日はデスピサロ戦でグリーンオーブが一気に2個手に入りましたけど、何だかハズレを掴まされた気分でした。

 さて、次に目指すはイデアラゴンの理性のサンダルです。実はあまりイデアラゴンには遭遇していないんですよね。もうあまりレベルの低い地図は持っていないんですけど、何とか漁って探してみたいと思います。
 今日で夏休みが終わりという方もちらほらといらっさるんじゃないでしょうか。ウチの親父が今日で休みが終わりになってしまうので、じゃあちょっと飯でも食いにいくかー。という事で、普段だったら湘南方面の方へ車を走らせていくんですが、今日は趣向を変えて東京方面へ行ってみました。
 なぜそうなったかといいますと、東村山市にいとこがおり、先週のちょうど今頃第三京浜から環八通りへ車を走らせていたところ、我が家の母君が神戸屋ベーカリーというお店に目をつけておりました。反対車線の方にお店があるんですが、よく見つけたよ。

 じゃあ今日はそこへ行ってみようと、いうわけで行って来ました、神戸屋ベーカリーは芦花公園店。
DVC01.jpg

 これじゃどこの神戸屋かわからんけど、とりあえず神戸屋ベーカリーには行って来たとですよ。普段は混雑しているイメージの第三京浜~環八通りなんですが、交通量は多いものの、混雑しているというくらいではなかったです。夏休みは皆さん圏外の方へ行かれているんですねー。

 お店の周りは焼きたてパンのいいにおいが腹減りにはそそられます。アリジゴクが手招きしておいでおいでしている感じです(笑)。
 店内は明るく、実に開放的な雰囲気です。スタッフはほとんどが20~30代くらいに人たちばかり。若さが出ております!

 本日、我が注文したのが牛ハンバーグステーキ ビーフシチューソースの200gをサラダバー・ライスと共にオーダー。今よく考えてみると、神戸屋ってやはりパンが有名なんだから、ライスじゃなくてパンにすればよかったかなーと思っておる次第です。大概肉料理をオーダーする時はいつもライスなので、固定観念を優先してしまいました。
 メインが来る前にサラダを3杯いただきました。バジル&トマトのオリーブドレッシングが本当にうまかった。腹が減っている時はこれが一番かも。でも他のも試せばよかったな・・・。

 そしてメインディッシュのご到着~♪
DVC02.jpg

 このハンバーグもなかなかイケます。肉汁がジュッとでて、美味しかったっすよ。底のほうにはポテトが敷いてあるようになっています。
 でも、一家満場一致でうまそうだったのが、目の前で弟が注文したパン屋さんのシチューでした。写真よりも実物の方がいいですね。トマトベースのスープにパンをつけて食っている姿が実にうまそうだった。次来た時は我もこれを頼もう。

 サラダ4杯にライスとメインディッシュに、我の腹は満腹です。サラダ4杯目の最中でメインが到着したので、メインを食べ終わるまでサラダを放置しておいたんですが、最後にサラダを平らげる時、かなり腹が張っており、さらにうまいと感じてたバジル&トマトのオリーブドレッシングが、何だか段々とピザソースのように感じてきてしまい、最後のサラダはピザを食べているような感覚でした。もちろん、残さずに全部いただきましたよ。

 神戸屋は横浜の地下街のクイーンズ伊勢丹にもあるんですが、こちらにはレストランはないんです。まぁパンを買うんであればここで買えばいいって事で(本音は腹一杯でパンを買う気にもなれなかった)、パンを買うのを見送りました。でもねー、美味そうなパンたくさん売っておりましたよ♪

 我が家のブックマークにまた新しいお店が一軒追加されました。
 本日はバラモス・デスピサロ・竜王を倒しに向かいました。我の魔王系の倒し方は、ひとりに集中させてテンションを2ターンで100まであげ、フォースを用いて弱点を突き、バイキルトで攻撃力強化。そしてはやぶさの剣改+はやぶさ斬り。凍てつく波動が来なければ、これでほぼ3ターンで倒せるんですが、波動がきたらやり直し。とかなり効率が悪いです。

 竜王はいまだにまだ最下層のグレイナルを倒していないので、すれ違いでいただいたものなんですが、竜王はLv1でもかなり強い。まぁそう感じる原因としては挑んだメンバーが盗賊+バトルマスター+魔法戦士+パラディンというパーティーに回復モノはパラディンに賢者の石を持たせただけ。しかも賢者の石の回復量はべホイミよりも少ないというもの。これはもう自業自得ですな。メンバーを変えなきゃ。

 今日得たものはバラモスからシルバーオーブを1個、デスピサロから1戦だけでグリーンオーブを2個(宝箱+オート盗むにて)手に入れられたと言う奇跡。
 オーブを手に入れたはいいけど、しんかのひほうに必要な天使のソーマ・天使の羽・星の欠片がないので、ひたすら材料集めに走りました。星の欠片はギビリンのクエストで技士の手袋の入手こみで頑張るも、20回戦っても手袋は入手できず。、天使のソーマは特に清めの水が慢性的に不足になるので、カズチャ村でガオンから小一時間、盗みまくって60個集めた。羽と蜜は何とかなる。

 そんなこんなでシルバーオーブが溜まったので、すでに星屑の剣→流星の剣にしてあったので、3段階目の錬金を試してみる。10%の確率で大成功となるが、ここはいっちょ試してみる。できあがったのは彗星の剣。どうやら失敗のようです。失敗したのでは意味がないので、もう一度リサイクルストーンを錬金してやり直し。そこから20回近くバラモスと戦い、ようやくシルバーオーブを1個ゲット。でもあと3つ必要なのか…。

 今日は何気に嬉しかったのが、ハヌマーンから無敵のズボンを手に入れられた事かな。トータルで20回戦って1個手に入れたから、確率を考えても早いほうかな。でも意外にも、鉄壁のレギンスより守備力だけに関しては1だけ低いのか。

 あとまだ戦っていないのはドルマゲスとミルドラースか。一度だけ挑戦したけど、ミルドラースはLv1でも全滅しちゃったからな。竜王と同じくパーティを考えないといけませんな。
 ただいま、魔王の地図攻略に全力を挙げております。といっても、メインはオーブ集めですが、このオーブが思いの他、中々手に入らなくて困っております。まぁあまりガンガン手に入るようじゃレアアイテムの価値も無くなってしまいますけど、あまりにも手に入らなさ過ぎる!

 バラモスの地図Lv1とLv16で25回ずつ戦ってみました。オーブが手に入る確率はLv1が5%、Lv16が6%という確率ですが、Lv16が3つ手に入ったのに対し、Lv1は1つも入手できず…。

 確率の問題だから、Lv16の方が確率が高いし、たまたまそこに集中したと考えるしか納得できないんですが、それにしてもちょっと差があるなー。もっと戦えば検証できるんだろうけどね。ただ何でLv1での入手にこだわるかと言うと、Lv16だと凍てつく波動をやってきて、それまで強化した分のタイムロスが痛いからです。この様子だとムドーやドルマゲスでも同じ感じがするな。ムドーはLv16になるまでに1つだけイエローオーブを落としたけど、20回戦って1つ。まぁ確率から言えば打倒ですが、そう考えるとバラモス戦は50回戦って4個か。多い方なのかな。

 と、まぁこんな調子で魔王討伐に挑んでおります。ほかの地図のボス戦で手に入るレア防具も手に入れたいけど、しばらくはオーブ集めに勤しみます。
 えー、一度クリアしたらやる事がなくなってしまったんですが、どうやらクリア後の楽しみは宝の地図とクエストと言うのは間違いないらしいので、宝の地図をメインにやっていこうと思います。
 ちなみに、今までクエストや宝の地図は番外編でやっていきましたが、これからはこちらがメインになるため、番外編はなくなります。

 宝の地図を容易にゲットできるのは、やはりすれ違い通信だと思うので、横浜駅周辺をウロウロしております。そして今度は川崎ロッカーの地図を入手する事に成功しました。

 この川崎ロッカーの地図(正式名:あらぶる光の地図 Lv86 発見者:さわぴ氏)ってのは、レアアイテムがごっそり入った青い宝箱があり、それが階段の入口もしくは出口に程なく近いところに配置されているというものです。レアアイテムはメタスラ系の装備が全て整い、さらに深部に入るとメタキン装備をもしのぐ最強武器が入手できるという、夢の地図part2でございます。今はまさゆきの地図とロッカーの地図を行ったり来たりしておる次第であります。

 そういやすれ違い通信で、ダークドレアムの洞窟 Lv2ってのを配布されたんですが、これって多分まだ配布されていないやつだろうから、もしかしていわくつきの地図なんでしょうね。これはやらずに廃棄してしまいました。正式verが出るまで、ちゃんと待ちたいと思います。

 魔王系の地図は、クエストで手に入れたバラモスとすれ違いで手に入れたムドーしか倒していません。すれ違いでミルドラースLv99を倒した地図をいただきましたが、いやいやとんでもない。ムドーのLv1で手こずっているのに、とても99なんか挑む気になれません。
 今はバラモスを相手に、シルバーオーブを手に入れるため、戦闘中であります。それがキリのいいところまでいったら、ムドーに再戦しようと思います。

 すれ違い通信は500人間近のところまできました。増えれば増えるほどリッカの宿屋の地下の泉で取れるアイテムも増えるようです。500人・1000人目指してやっていきたいと思います。
 この間の同窓会の時にアドレス交換をした人たちから返信があったので、ついでに暑中見舞いとして返事を出しちゃおうと思い、題名:暑中見舞いで返信しました。


 返信した後、何となく暑中見舞いっていつまでだ?という疑問が出たので、Wikipediaで調べてみると、なんと8月8日以降は残暑見舞いとなっているではありませんか!


 あぁ・・・何と恥ずかしい事を。

 無知が招いた大失態!ってか、先に調べておけよ我!って感じ。

 でもね、8月8日じゃまだ夏休みは始まったばかりじゃないか!夏休みが始まって1週間したらもう残暑見舞いなのか。何か残暑見舞いって書くと夏休みがもう終わりそうで、儚い気持ちにさせられるから嫌なんですよ。これもまだ学生だからこういう事を書けるのかな。

 では皆様・・・

 残暑お見舞い申し上げます。一段と暑い時期に差し掛かりますが、夏風邪などひかず、体調に気をつけて充実した夏休みをお過ごし下さい。
 明日からようやく夏休みです。

 8月12日~31日までの2週間弱ですが、同世代の社会人に比べれば多い方じゃないかな。29日と31日は学校で授業があるんですけどね。

 この間の同窓会の時に、歯科医を目指して勉強中だという事を話したら、ぜひ診てくれと言われた。そりゃ医者が身近にいたら心強いもんな。我も弁護士の友達が欲しい(笑)。そういや、あの周りには医療関係の道に進んでいる奴の話は聞かなかった。
 中には今の状態について悩んでいる人もいた。酒を飲みながらの席だったけど真剣に話してくれて、一応こちらとしても理解できる範囲で悩みの回答をしてあげた。相手はイケイケな女の子だったんだけど、やっぱり自分の口の中の事を公衆の面前で大っぴらに話すには抵抗があったらしく、向かい側で聞いていた奴の席を外させたくらいだった。

 歯科医過剰とか言われているこの時代、患者さんが歯科医を選ぶ時代になってきている。だからこそ我らはその患者さんが離れないように、その人のニーズにあった治療をしなければいけないと思う。自分の考えを押し付けるのではなく、患者さんの考えを尊重した上での治療を計画しないといけない。ましてや、自費になったら患者さんの負担はハンパなく高くつくし、本当にこれで良いのかと言うのを考えないといけないと思う。

 何か病院のレポートみたいな文章になっちゃったけど、とりあえず羽を伸ばして、勉強も怠らずに過ごしたいと思います。
 そりでは、新たなミッチーの冒険のはじまりはじまり~。

 ダーマ神殿前からスタートですが、どこにいけばいいのやら。戦歴開いてもサンディがいないのは少し悲しい気分…。まぁ人間になっちまったんだもん。仕方ないわな。それより、この先どうすればいいのかわからないから、ひとまずダーマに行ってみる。するとツォの村の海域付近で何やら落ちたとか…。そういやそんなシーンがエンディングにもあった気がするな。じゃツォの村へ行ってみよう。

 ここはオリガのいたところだ。そうだ、あのクソ村長のいいなりになってしまうところを、ぬしさまが救ったんだっけか。結局戦う事になっちゃったけどね。そんな事が走馬灯のように思い出されるが、早速オリガに会いに行こう。すると、彼女が初めて漁に出た時、本当のぬしさまを見たような気がすると。頼むから、ぬしさまに会える方法を突き止めてくれと。うーん、そんなの知ってる奴いるのかね?手当たり次第に聞き込みを開始すると、ぬしさまを出現させる巫女さんがおったんだと。でもその巫女さんは死んでしまい、その人が最後の巫女さんだとの事。
 …じゃあもうぬしさま見れないじゃん!いきなり詰みか!?そういや夜の海岸際に、ばあさんの魂があったな。あの人に聞いてみるか。
 夜に魂に話しかけると、ビンゴ!このばあさんが最後の巫女さんだった。するとぬしさまのお気に入りを教えてくれた。それはうみなりの杖・水の羽衣・水鏡の盾を装備しろと。うみなりの杖は確か魔獣の洞窟ではぐれメタル狩りをしてたとき、一緒に出現したスネークなんたらとかいうのが落としてたな。それに水の羽衣は火山の里で売ってたし、水鏡の盾はすでに錬金済み。これで準備万端!オリガに会いに行って、あの忌まわしき秘密のいりべへ。するとオリガに誰か装備してくれと頼まれた。オリガが装備すれば良いのに…。賢者がいたので、それに三種の神器を装備させた。すると、ぬしさま出現。有無を言わさず戦闘へ。

 勝つと、わしの好みの格好だったから襲ってしまったと。…オイオイ、ただの変態オヤジじゃないかyo。まぁそれは置いといて、どうやらぬしさまもオリガに会いたがっていたらしい。それはオリガの父から託されたお守りをオリガに渡す事だった。それプラス、なんと女神の果実をくれた。どうやらエンディングで落ちたのはこれだったようだ。オリガがミッチーに、今のあなたは悲しそう、と。見抜かれたかな。するとここで果実を食べるかどうかの選択が。もう迷わない。ここはすかさず食べる。するといきなり眼前にサンディが!

 我:「やったー!サンディだー!!」

 するとそこにはアギロも一緒におり、今度はお前がこの舟を操縦しろと言われ、牢獄で手に入れたあのアギロのホイッスルを手渡された。

 我:「これくれるのは良いけど、アギロと間接キッスに…」

 そう考えると寒気がしてくるけど、空を飛べるのはこれしかないから仕方ない。早速操作してみよう。
 操作のしごこちはどちらかというと、あまりよろしくない。ちょっと汽車をリアルに表現しすぎのような感じ。真北以外の方向をすぐに向くことができないのが痛い。行き過ぎたら大きく迂回しないといけないし。

 …この後はどうすりゃいいんだろう。堕天使は倒したし、これからはWi-Fiで配布されるクエストと、宝の地図漁りになるのかな。ちょっと方向性が見えないんですけど、今日はここまでにします。
 昨晩は、中学校の同窓会に参加してまいりました。

 いやー、彼らと出会うのも大概が卒業以来です。中には同じ高校の奴もいたり、過去にクラスで一度、飲み会をした事もあったから例外もいるんですが、大半は久しぶりの再会でございました。それにしても、半分はあまりわからんかったよ。でもみっくん(←我の小・中学の呼び名)は健在ですよ!

 我も年齢を公表している通り、松坂世代の人間なので、もうかれこれ14年ぶりって事になりますけど、ガラッと風貌が変わっているのもいれば、見た目も中学から全然変わってないやんって人もいました。中でも女子の様変わりにはビックリです。中学時代はサナギだったけど、成人を越してチョウになったっていう子もいました。中にはサナギのまま大人になっちゃったってのもいたけど、それは中学時代が既にチョウだったって事でしょうか。

 驚いた事に、集まった連中の8割方は未だに独身っていう事でした。正直、もうそろそろ三十路を迎える我らとしては、同級生同士での結婚の一つくらいあってもいいんじゃね?って思いましたけど、中学時代のカップルがそのままゴールを迎えるというのは、中々あるもんじゃないんですねー。みんな独身がいいのかな?そろそろ身を固めた方がいいと思うけど、まぁ我も人のことは言えないですね。みんな社会人として一人前になって働いているのに、我だけが未だに学生をやっているんですもの。

 我はまだ学生をやっていますが、本当に楽しかったのは間違いなく中学時代です。本当にみんな良い奴ばかり。そういう時って、いろんな細かい事も覚えてたりするんですよね。我は中学時代、いじられっ子でした。筆箱を隠されたり、ホワイトボードにオカマバー経営とか書かれたり、何の根拠もないウワサを広められたり、半分は今で言ういじめだったのかもしれませんが、我にはちっともそんな風に思えませんでした。むしろ、我を中心としてみんなが楽しんでいるというドM気質が、ここで生まれたのかもしれない…(笑)。

 まぁ中学時代の思い出話は置いといて、同窓会には40名ほどが参加しました。学年が約100人だったから、約1/3が集まったってことか。上々じゃないかな。

 もうとりあえず、一次会は皆さんへの挨拶回り。普段は寡黙な我ですが、今日はポジティブに自分を売りに行きました。同世代の飲み会になると、男女なんて関係なくなります。
 この一次会の売りは、参加できなかった数人のビデオレター。我が世代の中学生徒会会長や、出産を控えている人、学年主任の先生など出てきて、いやーなつかしい!

 いくつか写メを撮ったので公開!
DVC00025.jpg   DVC00027.jpg

 一枚目のマイクを持っている人が、学年全員がとある科目でお世話になった先生で、なんとサプライズゲストで登場です。幹事はよく見つけたよ。えらいっ!
 二枚目は特徴はないけど、盛り上がってるじゃないですか。



 二次会は約半数以上が出席。近くの坐・和民にて。
 当たり前ですけど、この年齢にもなるとみんな社会人として働いているわけですよ(何名かは就職活動中らしいけど)。日曜日も仕事があったりで、みんな本当にお疲れした。平気で日曜日が休みだといえるのは学生の我くらいのものです。
 さて二次会といっても、一次会の延長線上みたいなもので、ほとんどしゃべくり大会みたいなものでした。一次会で喋れなかった人と二次会で喋るみたいな感じ。だってさ、14年ぶりの再会だもの。ここで引っ込み思案になっちゃいかんでしょ。一次会と同じく嫌われてもいいから、どんどん自分を出していきましたよ。

 ここでもいくつかの写メを。
DVC00031.jpg DVC00032.jpg  DVC00034.jpg  DVC00038.jpg

 1枚目は同じ列にいた人を撮影。それにしても店内が暗い。もう少し明るくならんもんかな?
 2枚目の2人の男のうち、左の奴は唯一我と同じ学科の高校に通っておりました。最初は一緒に通学していたけど、そのうち一緒に行かなくなっちゃったな。別に喧嘩をした訳じゃないけど、なんでだろう…。ちなみに右から4番目にうっすらと写っているのは心霊写真ではございません(笑)。ちゃんとした我のクラスメートです。これも店内が暗いせいこうなってしまいました。
 3枚目の真ん中にいる奴は、小学5年生くらいだったと思うけど、とあるクイズ番組に出演した経歴がありました。1問答えてそれが見事に外れてしまい、解答したのはそれだけという寂しい記憶がありますが、その時はやはりすごい人気でした。
 4枚目は何気なく撮影しちゃったんですが、実はこの子から後の三次会でショーゲキ的な告白をされました。それは後々…。

 一次会の2倍近い、4時間近くこの坐・和民におりました。もちろん途中で帰宅する人も多く、店内を出たのは午前2時過ぎ。最後までいたのは20人を切っておりました。



 それで最後の三次会。
 三次会は和民でカラオケ飲み。そこで始まる時、先程の子(プライバシー保護のため、仮名・R)からとある告白をされました。

 Rちゃん:「実はさー、あたしたちの周りで、みっくんの隠れファンって結構いたんだよねー。あの時のみっくん、歌ったりしてチョーかっこよかったよ。」
 我:「へー、そうだったんだ(照)。じゃあちゃんと言ってくれりゃよかったのに(笑)。」

 このRちゃんとは小学校も一緒だったけど、中学時代も含めて一度も同じクラスになった事は多分なかったと思うんです。もちろんあまり話した事もなかったけど、この三次会に行くか考えている時、真っ先に声をかけてきたのが、このRちゃんでした。本当に人ってどこで見てるか分からないものです。それに我もエラソーにこんな事言っちゃってるけど、仮に当時そんな事を言われたら、緊張しちゃって卒倒しちゃってたかもしれん(笑)。
 でも、最後の一言が、
 
 Rちゃん:「でも今のみっくんってさー、頭のところとか髭の部分とか、何か残念だよねー(大笑)。」
 我:「るせー!さわんな。」と払いつつも内心は、「(ガクッ…)」

 そういや髭を剃ってくるのを忘れてた。前日、あれだけ念入りに身体も髪も洗ったのに…(爆)。そんな事も笑い話です。人間には一度モテ期ってのがあるようですけど、もう今の我には訪れないのかな。中学がピークだったかな…。

 さて三次会はカラオケです。実は我、修学旅行の一芸大会で班でやらなきゃいけないのに、マッキーの「どんなときも」をソロで歌った経緯がありまして、それが何故か一大ムーブメントを巻き起こし、文化祭でも同じ事をやらされました。。もちろん本意ではございません。ジャイアンのような歌声を放つ我のカラオケをなぜ聞きたがるのか、14年経っても未だにわかりません。そして14年ぶりに我の「どんなときも」が三次会参加メンバーだけに帰ってきました。
 その後は出身小学校同士に分かれて紅白カラオケ大会。勝手に我が大将にされてしまい、それでも気合を注入。全員が歌えるような90年代中盤の曲をセレクトするも、我のせい(Rちゃん談)で我が小学校は負けてしまいました(涙)。
 午前5時までだったので、そんなに歌えなかったんですが、モロに喉からの声を出してしまったため、ダメージが大きく、声がかすれてしまいました。締めはglobeのFREEDOMで終わろうと思ったら、入力ミスでjoy to the loveに。FREEDOMだったらMARCのラップ部分を歌えるのに、何たるイージーミス。気分が晴れないまま、声がかすれて終わってしまいました。

 我はほとんど歌わされていたので、あまり写メを撮れなかったけど、貴重な一枚がこちら。何と都合のいいタイミングで店員さんが入ってきた事やら…。
DVC00039.jpg

 結局、人生3回目の朝帰りをしてしまいました。お金も10,000円近く飛んでしまいましたけど、楽しかったから全く後悔はしておりません。このあと午前中に車で東村山の従兄弟のところまで行かなくちゃいけなかったんですが、それも何とか無事に帰ってきました。

 ホントに幹事はお疲れ様!めちゃくちゃ楽しい同窓会でした。仕事の都合で出席できなかった人は残念だったけど、また企画してちょーだい!
 さて、究極の選択を迫られた我ですが、ここは一度下界に戻って、やりたい事をやろうと思います。

 まずキャプテン・メダルのところへ赴き、メダルを80枚交換しました。するとキャプテンポーズを教えてくれました。うーん、一体何の意味があるポーズなんだ?

 このままグダグダしてても時間の無駄なので、腹をくくって人間になる事にします。そうじゃないとストーリーも先に進まないし。

 でわ女神の果実、いただきます。

 …どうやら何も変わったところはない。アギロとサンディの姿が見えるし、声も聞こえる。どうやら副作用が起こるのは少し後のようだ。

 では神の国へ!するとラピュタみたいな感じになってしまった。とりあえず、今の目的はキングトロル5匹をメラで止めを刺す事です。そうじゃないと賢者になれないもの。っていうか、賢者になるの遅すぎ!それにフバーハやピオリム、バイキルトが使える訳でもなし。賢者を入れるんなら、僧侶と魔法使いを入れた方が賢明かも。
 決戦を前に武闘家スキルにて、気力充実・意気揚々・大胆不敵・気炎万丈・勇猛果敢・威風堂々・免許皆伝・一騎当千・完全無欠・天下無双を得た。

 先に進んでいくと、倒したはずのゴレオンが復活。いや、どうやら残りの2人も復活しているらしい。全くしつっこい連中だ。こーなったら地獄でも我に戦いを挑む気力がなくなるくらいに、跡形もなく蹴散らしてくれるわ!
 次に登場したのはゲルニック。言葉使いとは裏腹に野心を抱いているけど、もーお前のツラは拝みたくない。さっさと消えろや!しかも宝箱の中身がうらみの宝珠だなんて…。どこまで暗い奴なんだ。
 道中、さびついた剣を入手。これってどうみてもロトの剣だよな…。さびついているから、磨けば奇麗になるんじゃね?
 11Fにまでくると、何やら黒いオーラが。それに飛び込むと、最後のギュメイが現れた。コイツだけはエルギオスに恩を感じてはおらず、我が仕えるのは皇帝陛下のみ。うーん、どこまでもサムライ魂のこもった奴だ。でも生き返っている時点で、お前はエルギオスに魂を売っているのだよ。

 そして魔の宮殿へ。かつては女神の果実を捧げ、セレシアを復活させた神々しい所でしたが、今やエルギオスの玉座が納まっちゃって、何やら暗ーい雰囲気に。神々しい雰囲気なんぞなく、何か顔色の悪いニートがエラソーに座ってる感じです。
 エルギオスはまだミッチーが女神の果実を食した事を知らないようだ。これなら普通にダメージを与える事ができそうだ。それにしても弱い。おそらく形態変化するんだろうけど、2回攻撃をしてくるわけでもなく、何か半端な感じでいっぱい。倒すと、人間と化した事に気づいたようだ。すると完全なる破壊の化身となり、飛び去っていった。飛んでいくのは勝手だけど、どこ行きゃいいんだ?
 宮殿の入口に戻ると、まっさかさまに落ちていってしまった。どうなるんだ、これ?すると、途中来た道から新たな道が生まれていた。もう画面を見りゃ底に行けといわんばかりなんだけど、行くとドルマゲスの時と同じように、何やら球体の中で進化を待つエルギオス。その間どうするんだと思いきや、バルボロスが襲い掛かってきた。よっしゃ、あの時の仮だ。覚悟しやがれ!
 とは言うものの、何かあまりそういう感情が沸いてこない。適当に戦って蹴散らしてやれや。そしていよいよ、最終進化を遂げたエルギオスとの決戦。今までは天使の名残が少し残っていたけど、もう完全なる破壊の化身と化した。もう天使だった事を捨てたのであれば、こちらも迷う事はない。せめてエルギオスの名前だけは覚えておいてやるから、滅してやる。

 …すんません、半分寝ちゃっていたので、どういう攻撃してくるのか全然覚えていないや。とりあえず勝てました。するとラテーナが出現。ようやく見つけたといい、完全に天使の面影がなくなったエルギオスの心を完全に洗い流した。愛の力ってすごいな。すると、自分の今までの罪を悔い改めると言い、ラテーナと共に発った。イザヤールの師匠だと言っていたが、肝心のお師匠さんもいればよかったのに。
 すると例の声が聞こえ、セレシアが世界樹から完全に復活。神の国も元通りに再建。ところで、意味深な言葉を。天使の役割ももう終えただって?すると天使がみんな光になってしまった。しかもミッチーには人間として人間界を守れと言う役割を命じられた。すると天使界そのものが消えてしまった。何かドラクエのエンディングらしからぬエンディングになった感じがする。

 エピローグが流れると、いよいよサンディ・アギロともお別れか。何か寂しいね。別れ際、サンディが自分の正体を明かそうとしたけど、結局聞き取れなかった。それにしても、エンドクレジットがTHE ENDから To be continuedとなっていたのは、どうやらまだ冒険は続くようだ。

 では、今日はここまでに致します。
 今、巷でウワサになっている通称・まさゆきの地図というのをご存知でしょうか?発見者であるまさゆき氏が見つけたものだから、まさゆきの地図と呼ばれるようになったようです。正式名は「見えざる魔神の地図Lv.87」というものなんですが、何とこの地図の地下15階にまで辿り着くと、そこはメタルキングパラダイス!多少他の敵も混ざって出てきますが、必ずメタルキングが出て来るという経験地稼ぎにはもってこいの場所なんです。

 我もたまたま横浜で通信待ちをしておったら、知らず知らずの間に3件入っておりました。運がよかったです。実はもう一つ、川崎ロッカーと呼ばれるレア地図も存在するようなんですが、こちらはまだ手に入っておりません。

 さて、このまさゆきの地図ですが、レベル40台ではそうとうキツイです。実は我、何の計画もなしにセーブしてつっこんだだけだったので、まともな装備はミッチーくらいしかしておらず、B15階に行くまでがえらく大変でした。ちゃんとした防具を装備しないと、どのモンスターでも3桁ダメージは必須。素早いし。
 逃げまくりーの、避けまくりーのしていて、ようやくB15階に到着。この1日、とりあえず4~5時間近くプレイしていて、レベルが70台にまで到達。狩ったメタルキングの数は70弱。そのうち、スライムの冠1個に、オリハルコンを2個ゲットできました。

 最深部では破壊神・フォロボスが待ち構えておりました。今までスライムジェネラルまでしか倒した事のない我でしたが、ここまでレベルが上がると、逆に道中の敵の方が強いと感じてきます。それでも攻撃呪文がほとんど暴走したり、痛恨の一撃を喰らったり、見返りが地図だけってちょっと少ないんじゃね?と思いながらも、何とかクリア。
 090805_204957.jpg
 するとレベル25・50・75以上の洞窟をクリアと言う事で、洞窟を制せし者、洞窟王、超洞窟王者を得た。一つ87をクリアしただけなのに、こんなに称号貰っちゃってよかですかね?
 さらにモンスター討伐75%突破でグランド魔物キラーを得ました。また、これは本当にたまたまだったんですけど、ラッキーボーイを得ました。
090805_213603.jpg
 どうやらゾロ目の時になるようです。その時の状態。
090805_213650.jpg
 どれか一つでもゾロ目になればいいのかな。

 では、次こそはストーリーを進めて行きたいと思います。
 えー、絶望と憎悪の魔宮がおそらくラストダンジョンだと思うんですが、ここにきてまた足止めを食ってしまいました。まだメタルキングも出てきていないと言うのにこの言葉を使うのもなんですけど、魔獣の洞窟にてはぐれメタルを相手にメタル狩りしております。青宝箱を回収していたらはぐれメタルと遭遇。そうしたらレアドロップのしわよせの靴を落としたのをきっかけに、レアドロップアイテム集めに没頭してしまいました。中でも一番ハマってしまっているのが、キングスライムのスライムの冠です。
 一昨日、電車内でふと「キングスライムからスライムの冠を盗めるんじゃね?」と思いついてキングスライム戦で盗むを繰り返していたら、3~4回くらいでとれてしまったのが逆に運のツキ。それ以降、何度も何度もキングスライム相手に盗むを繰り返しましたが、30匹近く倒してもいまだ獲得はなし…。やめようと思っていても、学習能力のない我には翌日も同じことの繰り返し。結局一歩も進んでおりません。

 また、フィールドに落ちているアイテム収集にも余念がありません。金塊を錬金したくて、フィールドに落ちているアイテムを拾い捲っているんですが、魔法の聖水を作るのに必要な「きよめの水」と「花のみつ」が絶対的に不足。一向に増えないので、敵から盗む作戦を決行しました。カズチャ村にいるガロンからきよめの水を盗む事ができるんですけど、これがなかなか3~4回くらいで盗むが成功しない…。ひどい時は7ターンくらいかかってようやく盗み出したのが、レアドロップである魔法の盾。
 
 我:「そんなん、いらんわ!水よこせ、水!」

 と、ガロンに対して口ずさんでおります。

 さらに、あくまのタトゥー集めも行っています。グビアナ城地下のアーゴンデビルから盗むを繰り返しております。これもレアドロップなんですが、キングスライムのスライムの冠の確率からすると、全然高いです。1/10くらいの確率で手に入れられるかな。またうらみの宝珠の元にもなるんで、一日に3~4個ずつとりあえず集めています。

 スライムの冠はもう少し効率よく集められないかな?メタルキング系の装備を作るのに必要なものだから、もう少しストックが欲しいところだけど、Ⅷの時もなかなかスライムの冠は手に入らなかったもんな。

 そうそう。新たにサンディから2つの称号を得ました。
090804_172757.jpg   090804_225041.jpg

 ストリートプリンスときゅんきゅん王子。これは前回の時もそうだったけど、どういう条件になったらこういう称号を得られるんでしょうか?ちょっとわからんです。あと、レナにお金を預けた金額が100,000ゴールドを超えたため、プチセレブを獲得。

 とりあえず、アイテム集めにもう少し納得できたらクリアします。
 ドラクエⅨの続きです。

 魔帝国・ガナンへやってきたが、そこは闇のバリアで覆われており、先に進めない。するとセレシアの祈りで先に進めるようになった。ガナンへ入ると、いきなりゲルニック将軍と対面。するといきなりてっこうまじんを引き連れて戦闘に。この鉄鋼魔神はゲルニックをかばってきたりスクルトで守備力を上げてくるので、うっとおしいから先に倒す。あとは一体となったゲルニックをフルボッコに。
 倒すとギュメイ将軍がまだいると言い残し去って行った。

 ガナン帝国はⅧの暗黒魔城都市を髣髴とさせる様な造りになっている。ここでもいくつかのレシピを見つける事ができたので、一旦引き返してまた錬金タイム。すると回数が250回をクリア。有名錬金術師となった。それにいきなりサンディからかっこいいと言われ、かっこつけマンを得た。

090802_033453.jpg

 またクエストを50個クリアでクエストボーイを得た。

 さて、そりでは最後の将軍をぶっとばしに行きましょう。
 敵ながら魔神斬りを放ってくるという、なんて危ない奴。運良くミッチーがパラディンガードを発動させる事ができ、攻撃をこちらに仕向けている最中にお決まりのテンション攻撃。テンションMAX+はやぶさの剣改のはやぶさ斬りが2発外れるという不運はあったものの、倒す事に成功。

 …ギュメイ将軍は何というサムライ魂を持った敵だったんだろう。これまでの2将軍とは何かが違う敵だった気もする。ゲルニックに比べるとあまり絡みがなかったからな。もう少しギュメイと関わったイベントがあってもよかったように思います。

 そして奥に進むと、そこには皇帝ガナサダイとイザヤールが。なんと、そこにはガナサダイに決闘を挑むイザヤールが。しかしお師匠さんは敗れ去ってしまった。

 我:「お師匠さーーーーん!」

 この状況にサンディは何て言うのかと思ったら、こんな事を言われた。
090802_214434.jpg
 …さっきギュメイと戦う前は何も言わなかったのに、今になってこんな事を言うんじゃないよ。とりあえず背中で語る男の称号を得た。

 では、お師匠さんを殺っていじめてくれちゃったガナサダイにお尻ペンペンをしなくてはいけませんな。とは言えども、今までのパターンだとこのまま倒れてくれそうな感じがしないんですよ。Ⅲのゾーマは光の玉を当てないと厳しかったし、Ⅷのラプソーンは賢者の杖の封印を解かないと戦う事ができなかった。Ⅸのコイツはどうなんだ?
 普通にダメージを与えられるところを見ると、イベント戦ではなく本当に戦うようだ。でも兜割りが効くし、兜割り2回+テンション50のはやぶさの剣改のはやぶさ斬りで1900近くのダメージを与える事ができ、難なく撃破。するとお決まりの第二形態に変化。
 第一形態とパターンはあまり変わらないが、第一形態はたまに2回攻撃をしてきたけど、こちらは完全に2回攻撃を仕掛けてくる。しかも凍てつく波動も使ってくるから、補助系呪文が効果を成さない。こうなったら、ミッチーが仁王立ちで攻撃を全て受け止める作戦に。これが功を奏し、簡単に攻略できた。

 するとお師匠さんが裏切った事の真相を話してくれた。そういう事だったのか。ミッチーは本当に良い師匠に巡り合えたな。するとガナサダイがまだ生きてた!背後にいたミッチーに攻撃を仕掛けるも、お師匠さんが救ってくれた。が、お師匠さんから光が。

 我:「まさか、死んじゃうのか?」

 イザヤール:「どうやらここまでのようだ。わが師匠を救い出してくれ。」

 お師匠さんの師匠?一体誰だろう。それよりも、まだ捕まっている天使を救出しなくては。悲しんではいられない!

 階段を下りていくと、2Fの封印が解けた。それにガナサダイが倒れたとはいえ、まだ完全に闇が振り払われたわけでもないみたいだ。バルボロスもいるしね。
 地下に進んでいくと、カデスの牢獄にあったのと同じ繭を発見。きっと天使が捕らえられているんだろう。全部で4人。しかしどうやらまだ1人奥に捕らえられているようだ。
 B6Fにくると、何やら広いフロアに丁重な感じで捕らえられている天使が。それも繭に捕らえられているのではなく、天使の姿のままだった。分かりやすく言えば、20世紀少年でオッチョが海ほたる刑務所に捕らえられているのと同じ感じ。とりあえず鎖を解き放つ。すると何やら意味深な独り言を言うと、その天使は、いやそいつはエルギオスと名乗った。…どっかで聞いた名前だけど、思い出せない。すると、「翼なき者に問おう。人間に守る価値があるのか?」いきなり聞かれたってわかるかよ!とりあえず「はい」を選択すると、襲い掛かってきた。しかもこちらは動く事ができない。こんな事、以前にもどこかであったような…。すると一発でやられてしまった。
 今度はコイツ自身が神となるとか抜かして、バルボロスを呼んで行ってしまった。どうやらコイツが最終ボスになりそうだ。するとラテーナが登場。最後はどこで会ったっけか?忘れちまった。でもラテーナが探していたのはエルギオスだったようだ。すると回想シーンが。これは悲しい話だ…。でもこのエルギオスが堕天使になった経緯を見ると、どことなくデスピサロに似ている感じがしなくもないな。

 話が終わると、天使界へ強制送還。すると世界樹へ来てくれと。セレシアが呼んでいるのか?とにかく世界樹へ。すると世界樹が神々しく光っている。するとリッカを始めとする7つの清き祈りが世界樹へ。人間の祈りがこもった女神の果実を得た。これを食べれば人間になってしまうが、天使の縛りを受ける事無くなる。という事はエルギオスと戦う事ができるようになるわけだ。うーむ…。サンディは何と言うのやら。するとこんな事を。
090802_233442.jpg
 …人が真剣に考えているっつーのに、伝説の紳士ってどういう事よ?まぁいいや。

 ところで究極の選択を迫られます。人間になるか、天使のままでいるか。草食系男子の我はもちろんいいえを選択。いきなりはいを選ぶほど度胸は据わっておりません。

 では総プレイ時間が100時間を越えたところで、今日はここで終わりにします。称号・大志を抱く旅人を得たしね。
 ドラクエⅨの続きです。

 今日は3日ぶりに先に進める事にします。ここまでクエストやら錬金やら宝探しやら、ミニゲームをやっていきましたが、錬金などに関しても先に進まないと情報を得る事が出来ないと思うので、牢獄に行く事にします。
 変わったことは、はくあいスキルで、真心の騎士・自己愛の騎士・友愛の騎士・献身の騎士・慈愛の騎士・家族愛の騎士・郷土愛の騎士・自己犠牲の騎士・祖国愛の騎士・人類愛の騎士の称号を、とうこんスキルで、負けずぎらい・雑草だましい・ど根性おとこ・熱血漢・燃える男・反骨だましい・ごうけつまで称号を得ました。

 牢獄で見張りの塔へ突入!…しようとしたら、入り口は上の段らしい。下の方へ入ろうとしたら、アギロに注意されてしまった。上へ上がると見張りのキラーアーマーが。軽くひねって、結界装置を止める。下に戻ると、アギロから地下にいる仲間を助けるにはミッチーの協力が必要だと。アギロと地下へ降り、アタマのわるそーなゴレオン将軍と戦う事に。ちなみに先に宝箱をとろうとしても、先にオレを倒してからだ。と言われた。

 我:「貴様、そんなに死にたいか?」

 それに、「どうやって結界を超えたのか」って質問に答える必要もないのに…。わざわざ紋章を見せるなんて、こんな連中に対してもなんて律儀なんでしょ。

 まぁよかよか。それよりもゴレオンと決戦だ!

 ヤバイ、ちょっと強くなりすぎてしまった…。はくあいスキルをマックスまで上げるのは反則すぎるなー。ゴレオンが一回攻撃しかして来ないってのもあるけど、ちょっとゴレオンを哀れんでしまったよ。それにしてもゴレオンの最期の台詞である、「オレはグレイナルと戦って死んだはず…。オレは死人なのか?」ってのが意味深だった。アイツは死人だったのか?
 アギロが右側の宝箱を開けると、自分のホイッスルを取り返した。それがそんなに貴重なモノなのか?反対側の宝箱にはなんと最後の鍵が!これで何も不自由はしないぞ。

 地下に捕らえられているもの。それは繭のようだったが天使の輪がみえる。捕らえられているのは天使のようだ。しかもその繭は天使の力を吸収するらしい。とりあえず捕らえられている天使たちを解放して外へ出ると、まだみんなは脱出していなかった。みんな待ってくれていたようだが、アギロがしとめた兵士から、「クックック…破滅の羽音が聞こえる…」と。すると上空にはバルボロスが!今度は牢獄ごと破壊するつもりなのか、どんどん攻撃を繰り返してくる。他の連中を逃すと、

 アギロ:「さて、始めるとするか」。

 …一体何をするつもりだ?すると先程取り返したホイッスルを吹くと、どこからともなく見た事のある汽車が。これは…天の箱舟だ!すると箱舟はバルボロスに体当たり。見事命中すると、そのまま去って行った。運転していたのはサンディだった。いやーその喋り方も久しぶりだ!元気だったか?
 するとアギロも乗車。サンディがアギロを見ると、

 サンディ:「テンチョーじゃないッスかー!」
 アギロ:「誰がテンチョーだ。アギロさんと呼べ!」

 アギロ:「囚人のリーダーとは仮の姿。実は天の箱舟の責任者・アギロ運転手だったのだ!」
 我:「な、なんだってー!!」

 サンディはシラーっとしてるが、かなり我は驚いているんですけど。まぁいいや。とりあえず天使界へ。
 天使界へ戻ると、長老に色々と報告しなければならない事がある。カデス牢獄、バルボロスの復活、そして、イザヤールが裏切った事。これはやっぱり自分の意思なのか?
 長老に報告に行くと、魔帝国ガナンの事、イザヤールの事を話したが、女神の果実は7つとも長老の下にあり、それを渡したのはイザヤールだという。すると回想シーンが。どうやら長老に言っている事も本当のようだが、一体どういう事なんだろう?そして長老が「天の箱舟に乗って天の国へ神に会いに行く。ミッチーもついて来い」と言う。言い伝えが本当なら神に会えるはずだが、果たしてどうなのか。
 その前に探索。最後の鍵の奥にある宝箱2つを開けると、女神の指輪とオリハルコンが。こら貴重ですよ!
 
 宝の地図を10回以上クリアしたので、一人前もぐり屋、称号が50個以上となり、ミスター称号、呼び込み人数100人を超えたので、嵐の呼び込み師、アイテムコンプ率50%突破で一流コレクターの4つの称号をゲット。最初はウザかったけど、サンディがいるとなんか賑やかでいいな。

 長老は天の箱舟に乗るのは初めてのようだ。サンディをみるなり、キャンペーンの方かとか言い出すし、逆にアギロとサンディも長老を知らないみたい。でも長老に言われたとおり、神の国へ目指す一行。

 神の国へ到着。まるでⅧの竜神王への道のようだ。入ると目の前には大きく重い扉が。

 「汚れなき心を持つ者のみが通る事を許される。」と。

 ミッチーが光ると扉が開いた。それにしても、この国には人っ子一人いる気配がしない。本当に神の国なのか?宮殿に辿り着くと、そこは破壊された後だった。とりあえず宮殿を探索する事に。
 宮殿の2Fに上がると、フロアに光が輝く場所が。どうやらここで女神の果実を掲げるみたいだ。中心部で掲げると、不思議な声が。その声は神ではないようだが、私の元へ帰りなさいと。
 すると4人は強制的に天使界の世界樹へと戻されたが、世界樹は神々しく光っている。そこでまた不思議な声が。声は世界樹と呼ばれていた創造神・グランゼニスの娘、女神・セレシアと名乗った。すると回想シーンが。セレシアより改めてミッチーに人間界を守るように言われた。あの回想シーンを見せられたら、同じ人間がいいえとは言えないよな…。

 さて、キリがいいので今日はここまでです。
| ホーム |
