ヒマジンの言霊

ようこそ!!ここでは日記にスポーツに競馬にゲームにと、のんびりまったりと、時には過激に、思った事や好きな事を書いていくブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 本日、従兄弟の結婚式・披露宴を行うため、新郎側の招待で八芳園に行って参りました。

 我、結婚式に出席したのは、かれこれ20数年ぶりです。もうほとんど結婚式初心者です。
 


 感想はですね…

 チョー素晴らしかった!!

 式ではアメージング・グレースをバックに新婦が入場する姿に、もう最初から鳥肌が立ち、感激!
 あまりにも素晴らしかったもんだから、バージンロードを通って表に出る時、思わず「おめでとう!」って声が出てしまいました。
 元々、ドラクエⅤの結婚式において、教会から表に出る時、出席者がお祝いの言葉を贈るのを見て、やってみようと思ったのがきっかけだったけど、我以降は誰も声を上げなかった気がする…。
 もしかして、御法度だったのかな?

 その後の披露宴では、新郎新婦側の友人たちがスライドショーやら動画やら流して、大盛り上がり。
 我らには知らない人ばかりでしたけどね。

 お二人ともおめでとう!末永くお幸せにね!!
 歯科大学を卒業しても、国家試験で落ちてしまった人(いわゆる国試浪人)のための予備校が存在します。

 その予備校は麻布とDESという2つの会社がやっているんですが、今日は授業終了後にDESの先生がお見えになり、104回歯科医師国家試験の対策、ならびにマッチングについてのレクチャーを受けました。

 何だか、マッチングって大変そうな気がしてきた…。

 見学に行ったり、試験を受けたりしなきゃいけないんでしょう?

 しかも今の我は何をやろうとか、そういう方向性を全く持っていないので、仮に外で学ぼうとしても、志望動機でつまづきそう。我自身がこういうのもなんだけど、嘘をつくのが下手な人間だから…。


 まぁ何にせよ、卒業試験・国家試験が通らない事にはどうにもならないので、しばらくは自身の方向性を探す事よりも勉強する事に専念した方がよさそう。


 ◎◎◎今日やった事◎◎◎
 ・授業でやった生理学の復習をちょこっとだけ。
 今日の授業で衛生の先生がこんなことを言っていた。


 「衛生は範囲が広いから、とりあえず各論からやる事をオススメします。」

 とな。

 ほぉー、各論からやるのか。

 なるほど。
 最初からやろうとしても、疫学で嵌っちゃうからかな?

 確かに疫学の問題数を見ると、これだけでやる気の3分の1は削がれちゃうけど、それもまた一興。

 それやってみよう!と思ったのでありました。

 でも、コレで大丈夫なのかと思う我もいる…

 ◎◎◎今日やった事◎◎◎
 ・生化学と衛生学の復習。
 
 土曜日だったけど、今日は麻布デンタルアカデミーが主催する模擬試験を受けてまいりました。

 留年生曰く、

 「俺達ならこれくらいなら最低でも8割は行くよ」

 だそうです。 

 その一方で我は四苦八苦。
 直前に配布された注意書きを見ると、「昨年の模試から回答率70~90%をセレクトした問題ばかり」だそうで。

 そんなに新6年と留年生の間では違うのか?と思ってしまいました。


 ところで今日、その試験直後にやらかしてしまいました。
 試験終了後、マークシートを置いて退席し、解説書を受け取って教室を出たわけです。
 カバンの中に通学お供・愛用のipod nanoを入れておいたんですが、そのイヤホンのカバーが外れてしまい、外のベンチでカバンを漁っていた時です。

 なんと!
 先程解いていたマークシートがカバンの中にあるじゃないですか!


 これにはマジでびっくり!
 一体いつの間に入れてしまったんだろう…。確かに机に置いてきたはずなのに…。

 幸い、我が受けていた席は一番後ろの席だったので、こっそりと後ろから教室に入り、マークシートを何事も無かったかのように置いてきて出てきました。

 何かめちゃくちゃ後味が悪い感じがしました。
 それにしても、イヤホンカバーが外れてて本当に助かった(苦笑)。iPodに何も変化が無ければ、そのまま直で帰宅してましたから。家に帰ってたら、たまげてたでしょうね。

 でも、これが学校で行われている模擬試験で本当に良かった(?)と思っておる我でした。
 今日はマイノートPCを持ち込み、放課後は午後8時くらいまで、ずーっと学内専用サイトからひたすら問題を解いておりました。

 授業が終わった後、マックに行ってダブルクオーターパウンダーが携帯クーポンで250円で食べられるので、さっそくコレを買い溜め。その後はひたすらディスプレイとにらめっこ。


 一つ分かった事。それは知識があまりにも足りないと言うことです。

 問題は大体、

 「あー、解いた事ある。でもわかんねー。」

 それか、始めてみる問題には、

 「なんじゃこりゃ、全然わかんねー。」

 と、こんな調子。


 正直なところ、半年後に卒業試験を受ける資格があるのかどうか、今の我ではとても考えられないな…。


 ◎◎◎今日やった事◎◎◎

 上に同じ。
 何か最近、目に見えぬプレッシャーをひしひしと感じております。そのためか疲れもいつもより倍、疲れる感じが致します。

 ここ最近、インターネットで聞けるラジオ・radikoが配信され、我も使用しております。
 そのラジオで最近良く耳にするのが、加山雄三とザ・ヤンチャーズの座・ロンリーハーツ親父バンドという曲。

 エレキの若大将・加山雄三のデビュー50周年を記念して結成されたバンドですが、参加アーティストが少ないながらも豪華絢爛。我らの世代にはあまり馴染みがないけれど、知っている人ばかり。ジャンルは違うけど、JAM Projectのような感じ。なんか、We are the worldの日本版を見せられているような気がします。

 座・ロンリーハーツ親父バンドというこの曲もまたイイ!

 「いつか未来の子供たちに心のバトンを渡すために 頼りになるような大人になるために」

 そうだよなー。頼りにされる人間にならなきゃいかんよなー。
 
 アラサーの我が言うのもなんですが、まだ聞いていない方は是非とも聞いてもらいたい。いい歌です。

 また新たな一週間が始まりました。

 昨夜の就寝時間が午前4時。別に勉強をしていたわけではないのです。

 今、ニコニコ動画でドラクエⅤの実況プレイをみていたら、プレイしたくなってきてしまった。気がつくとニンテンドーDSを手にして、ドラクエⅤをプレイしていた。
 すごろく場でやめられなくなってしまいました。SFC版・ドラクエⅢのすごろくでは最大で6上がる能力も、Ⅴでは1で固定。Maxになるのはいつの事やら…。

 そんなこんなしていたら、4時になっていました。通常なら2時までには寝ようと心がけていたんですけど、気がつけば4時。勉強もそこそこに眠りました。


 いつも通り9時前に席について授業が始まるのを待つ。

 何故か知らないけど、睡眠時間がたったの3時間なのに、午前中は頭が冴えまくっておりました。問題が解けるっていう意味じゃなく、睡魔に襲われずに授業に臨む事ができました。

 睡眠時間が明らかに足りないのに、こんな事ってあるの?

 それから授業終了後、午後6時まで勉強のお供・ipodのBGMが脳内を駆け巡り、これも集中できた。まぁ2回ほど休憩を摂ったけど。

 帰宅中の電車内では爆睡しておりました。


 ◎◎◎今日やった事◎◎◎
 ・授業の復習。でも社会保障だとか、年金の事だとか、ちんぷんかんぷん。
 ・授業内容に沿った問題を個人的に解答。まぁぼちぼち。
 ・昨年の公開模擬試験の問題をもらい、解いてみた。まだ半分も終わっていない…。
 皐月賞の予想を簡単に。

 ◎13ヴィクトワールピサ:現時点ではこの馬がトップじゃないかなぁ。2000mは4戦4勝だし、前走の勝ち方も強かった。これを本命にする。
 ○ 5ローズキングダム:ヴィクトワールとの2強の対決でしょう。前走は休み明けで負けたと思いたい。
 ▲12エイシンアポロン:弥生賞2着と踏ん張り、FSでも2着。3番手に。
 △18アリゼオ:スプリングS勝ち馬。4戦3勝と安定感もあり、2強の間に割って入れるか。
 △ 7レッドスパークル:すみれS以降、レースに使われていないけど、FS3着、京成杯3着と、実績を着実に積み重ねてきている。今回のダークホース。

 以上の5頭です。
 昨日の寒さはどこへやら…。今日は本当にいい天気だ。

 こんな日は外で昼寝でもしたい。


 そんな気候が伝染したか、今日は一日中眠かった。
 いや、眠かったと言うよりは、寝てしまった。

 そんな訳で、昼休みに頭の中で授業の復唱をしようにも、何もフレーズが浮かんでこない…。


 こんな日はさっさと寝よう。


 ◎◎◎今日やった事◎◎◎
 ・授業の復習…といっても、大部分寝てたから、試験問題解いていた。
 6年生として初の授業に臨み、1週間が過ぎた。

 この1週間、ただひたすら長く感じた。
 心境的には2ヶ月も勉強をしたような、そんな感覚を受けた。

 変なプレッシャーからか、金曜日は体調を崩して学校を休む始末。


 6年生の重圧はすごいです。
 今日からコツコツと問題を解くなり、授業の復習をするなり、勉強をする癖を身につけていこうと思います。

 とりあえず、やった事は毎日ここで綴っていこうかな。我が何をやったかという指標になるし。


 ◎◎◎今日やった事◎◎◎

 ・微生物学・生理学の本日の授業の復習。
 ・(なぜか2009年度版の)実践の微生物学2の問題を全て解いた。

 というか、今日はどえらい寒かった。
 朝より昼間の方が寒いってどーいう事よ?トレーナーを1枚着込めばよかったな…。

 明日は暖かくなりますよーに…。
 クラシックの季節到来!!今週は桜花賞。
 桜は今が見ごろ!そんな時期に桜の冠がつくレースができるなんて、風情がよろしいですなー。

 さて、予想のほうに参りたいと思います。

 ◎ 9アパパネ:2歳チャンピオン。チューリップ賞でも好走。昨年のブエナビスタ程の信頼感はないけど、ここは巻き返しを期待できそう。
 ○16ラナンキュラス:スペシャルウィーク産駒、二冠馬・ファレノプシスの仔。期待せずにはいられないが、どうにも勝ちきれていない。前走は2着だったし、ここは期待したいところ。
 ▲17シンメイフジ:休み明けは走らないのかな。それでも掲示板は確保しているし、一戦叩いた後なので今回は期待できそう。
 △13アニメイトバイオ:個人的には牡馬と戦って2着に好走した京王杯2歳Sを評価している。JF・アネモネSも2着と5戦連続で連帯を続けており、安定感あり。
 △11エーシンリターンズ:エルフィンSを勝ち、チューリップ賞でも3着に好走。中穴だが、面白い存在。今回のダークホースと見る。

 以上の5頭です。
 従兄弟が挙式をあげるという事で、お祝いを差し上げに東村山の従兄弟の家まで行ってきました。

 その帰り道、生パスタdeバイキングというお店を発見。夕食がてら入りました。

 なんと!1,680円(税込)でパスタが食べ放題。さらにはサラダバー、ドリンクバーも価格内に入っており、ピザやから揚げとかも食べ放題。もちろんデザートもOK!これは面白いお店をみつけました。パスタだけはバイキングではなく、注文をとってからつくるので、伸びた麺ではなく、できたてのパスタをいただけます。10種のメニューからこれも食べ放題。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13108809/

 ただ、唯一の難点を挙げるとしたら、店内が全面禁煙なので、入口で喫煙をするというのがちょっとなー。喫煙スペースはもう少し別の場所にして欲しかった。

 でも、また行ってみたいお店でした。
 今日から新年度の授業が始まった。

 と言っても、午後のガイダンスだけで終わったから、授業自体は来週からなんだけど。

 改めて、勉強をしなきゃいけないなという感じにさせられた。

 一次卒業試験まであと220日弱。
 残された時間は思っていたより少ないかも・・・。春休みは遊びほうけていたから、来週からいきなり授業で身が持つか心配ではある。


 とにかく、やらねば!
| ホーム |
